AMPでページの表示の速さ改善?

ブログ関係

AMP?ほんと分けわからん!・・・というキロク

全然「小銭」が稼げないわがブログ(^^;) 何かいい方法がないかと・・・改めて設定を見てみることにした。

Google Adsenseの ホーム→広告 と行くと
とある。AMPってなんじゃ?

中年おじさんが100%ネットで生計を立てていく方法さんによれば、
AMP(Accelerated Mobile Pages)とはGoogleとTwitterで共同開発されていて、スマホなどのモバイル端末の表示速度を劇的に高速化してくれます。

とあるので、これを使った方が良いのではないかと・・・


AMPを導入してページを早く表示させたいけど、そもそも何が障害なのか分かる方法があるのか?

ありました!
PageSpeed Insights というグーグルのページ。

ここに自分のページのURLを入れて 分析 を押すだけ。

緑がPCでオレンジがスマホ。スマホではだいぶ遅い部類らしい。困った。

ダメな項目順の一番上をクリックすると、重い順に出て来た!なんとページの背景が重いぞ!!
そうだったのかー!!!

早速sora2.jpgを加工して、490KB→26KBに修正。
これが490KBで

こっちが26KB

違いがほぼわからん・・・今まで何してたのか・・・

これだけで 14ポイント アップしました!(パソコンは95で変わりませんでした)
それならと、背景写真を止めたら・・・66点!?なんで?まぁ、26→0 は誤差範囲なのかな。

AMPだと画面表示も変わるらしいので、とりあえずAMP無しの通常版で行くことにします。