容量パンク寸前のサーバー整理!

ブログ関係

久々なので何も覚えていなかった!・・・というキロク

 このブログを書く為に、Netowlスターサーバーを利用しています。
個人のブログ程度なら ライトコースがおススメ。もし始めるなら私にメリットあるので下のロゴをクリックして始めて下さい😅

始めた当時、かなり安い方だった。「ライト」というのが高速回線で一番安いのでこれを利用しています。これまで特に不満無し♪ イイと思います。

ただ、
2012年から10年以上!(StarServerにして3年位だけど、以前のものも そのまま引きずってる)今見たら、容量159GBまで来てる!!
そろそろ一杯なのか?😱

ここは、とりあえずバックアップを取って、昔のほぼ見ないヤツを消そう!と考えた・・・
さて、どうやればいいのか。


StarServerを見に行く。
こんな感じになっていて、どうやら ¥uploads(32045) というところに詰め込まれているらしい。
どうなっているのか?展開してみる。

あれ? backwpup・・・ というのが沢山あるなぁ。
これは・・・バックアップで満杯になってる可能性大!!!
考えてみれば、
動画がないのに、160ギガとか行くはずがない!
よく見れば、数日毎に3か4ファイルずつ増えてる…
たぶん、古いのは要らんよね。
念のためStarServerに問い合わせてみる。(3年間で初めて)
すると翌日には回答あり!早い・・・そしてなんと!
「バックアップを取る機能は元々ない。それはあなたが入れたアプリの仕業と思われます。」とのこと!!
そーだったのかー!お門違いも甚だしい😆 すみません

確かに、BackWPupというプラグインをワードプレスに入れてました!!!忘れてた…
そうとわかれば、1カ月分位を残して、古いバックアップを消しまくります!

159ギガ→8ギガ になった😅

だよねぇー

お手数おかけしました。