HTTPS化する! その1/2

2019-07-18ブログ関係

私の mmhtohoho.com は警告が出る!これを無くすべく、HTTP→HTTPS にするという記録

《保護されていない通信》

とか

《このサイトへの接続は保護されていません》

いや、もちろんそんなつもりは無いんだが・・・

これ、イマドキは http ではダメらしい。 http だと通信が暗号化されていないからだとか。
何かを入力してもらうわけでもないのに・・・と思うが、googleが危険と認めるんだからしょうがない。
イマドキ「危険!」と出たら誰も見てくれないだろう。

https というものに出来ると暗号化されるそうで、そのためには SSLサーバ証明 というものが必要らしい。スターサーバーの場合、「無料独自SSL」というものが出来るようだ。

以下はここで言う通りにやってみる。

スターサーバーの サーバー管理ツール→SSL設定

対象ドメインを選択して、

無料独自SSL追加のタブをクリック

「CSR情報・・・」というのは入れなくてもいいらしいが、当然入れてみる!
最後に「独自SSL設定を追加する(確定)」を押して完了!!

登録されました!使えるようになるには1時間位かかると書いてありますが、2時間経っても全然ダメですね・・・翌日には https でイケるようになっていました。
ところが翌日良く見ると、アンドロイドタブレットでは問題なく、クロームでも問題無さそうなんだが、FireFoxだと「一部疑わしい」と出る。なぜかなぁと見ていたら、設定→ツール→サイトヘルス に、

と出ていて、一番下の HTTPSをサイトの一部でしか使用していませんを押すと、

WordPressアドレスをクリックしたら、

ここに来る。アドレスの http → https にしないとダメらしいことが判明!早速、両方とも修正してみました!

そうしたら、またブログが保存できなくなった!!でも、もう慌てません(^^;)
このままログアウトして、しばらくしてからログインし直すと、ちゃんと更新できるようになりました!

でもキチンと反映されるには1,2日かかると思ったが、経っても警告が残る・・・
それでもまだ出る警告については後日(ToT)
最初にhttpで始めたのが要因みたいです・・・

先にやっとくべきことだね。「もはや常識」なら、なぜ標準設定にしないのか? おかしくない?

スターサーバーは
https://www.star.ne.jp?ref=NAj4g5p2

スタードメインは
https://www.star-domain.jp?ref=NAj4g5p2