ひどいぞ!DIPS2.0 以前のように登録できない場合のメモ

2023-03-29ドローン(Drone)

効率が悪いというか なんというか・・・というキロク

DIPSというのは、ドローンの飛行許可申請等を管理する国土交通省の基盤システムのこと。
昨年末(2022/11)から2.0という新しいシステムになった。

昨年6月までに機体登録すれば、100g以上でも3年間はリモートIDを免除されたので、3機を登録し、その際、1年間の飛行許可も取った。(2機だけ)
1.0の時は、イロイロ分かれていて手間が多かったけど、2.0になり「統合された」ので、便利になったと思っていたが、
相変わらずのエンドユーザーの不利益を考慮しない自分勝手なシステムのように思う。
これ作ったのは何というソフト会社なんだろう教えて欲しい。こんな腐ったアプリしか作れん会社に仕事は出さん!なんてね・・・😬

昨年、全国の許可をもらったから、今回も簡単に申請できると思ったら・・・大間違い!
機体登録も修正必要だし、操縦者情報もやり直し、結局内容は同じなのに以前登録したデータや写真が抜けていて、わかるのにスゴイ時間かかった。「よくある質問」にも出てないし、コールセンターは平日でも「ただいま大変混みあって・・・」いる。
分かりにくくして、申請させたくないんだねぇ。で、無許可で飛ばさせて逮捕しようという魂胆なんだ!


その困ったシステムはココ。

ドローンの機体登録、飛行許可申請、飛行計画通報 などを行うトコです。
実は、昨年申請しているので、同じようにやろうとしたら、途中で、
あれれ?! ”機体情報の登録が完了しておりません!” と出た。去年はできたのに???
ここから、悪戦苦闘したのでメモしておきます。
結果を言えば、機体や個人情報の一部が欠落したので、登録し直さないといけない、というモノでした。
ま、DIPS3.0とかになったらまたリセットされるんだろうなぁ。登録料を取っておいてこれはホント腐ってる!


全員同じデータが欠落しているかは分かりませんが、私の場合は、
●無人航空機情報の写真(登録した機体によって違った)
●操縦者情報(完全に無い)
でした。


まずは登録済みの機体情報を直します。HP最初のページの下の方にある、
『飛行許可・承認申請へ』をクリック。
無人航空機情報の登録・変更 をクリック。
既に機体が登録されていれば、上の表が出ます。表の右側の『編集』をクリックして内容を修正します。
私の場合、添付したはずの写真が消えていました。2台は全部無かった。上のように再度入れました。
XI.機体の運用限界に関する情報」も全部空白。以下のように入れます(Zino mini SE)。
他も同様に修正。


続いて、『操縦者情報』です。

消えていたので、登録からやり直します。
新規作成です。
昨年全部入れてるのに・・・アホらしい。
飛行実績は記録あるのが2年前だったので、それを入れました。ホントはだいぶ増えてるけど、10時間以上ならどうでもいい。
登録して戻ると、
上のように操縦者氏名が出ます。ここで機体選択を押して、
このように、操縦者と関連付けます。


登録済みの基本情報を修正してから、『飛行許可・承認申請へ』から、「新規申請」に入ります。
最初は 簡易カテゴリー判定 から。
標準マニュアル02に沿えば、目視外飛行+30m は、こんな感じ。
判定は、
ⅡAとなります。


続いて、申請へ。
Ⅰ.飛行目的
1.業務   ✓空撮

Ⅲ。飛行許可が必要な理由
4.禁止されている次の・・・
✓②目視外での飛行
飛行理由:飛行の目的と同じ
✓③人・家屋から30m未満
飛行理由:飛行の目的と同じ

Ⅳ.年間を通じて・・・
●はい
Ⅴ.飛行する場所・・・
●特定の場所・経路で飛行しない

希望日とか入れます。

Ⅰ.飛行が想定される・・・
●日本全国
Ⅱ.申請先は・・・私の場合、
●大阪航空局

Ⅰ.機体情報一覧・選択 で機体選択をクリックし、
この時 登録の前に、追加基準をクリックします。
ここでプロペラガードをチェックし、写真を添付します。(以前にもやったけど 毎回必要らしい)

注意は、最後の 4-3.不具合発生時に・・・ で
●電波遮断時に・・・
にチェックを入れますが、ここだけは写真を添付してはいけません!(これは以前もそうだった)
添付して、登録しようとすると、「不要だ」というエラーが出ます。
そして、それまで入力したヤツが消える… 最初からやり直し!アホだ・・・
エラーが出たら、新しく入力したトコはやり直しになるので注意が必要です。

上手く行ったら、登録です。
続いて、マニュアルは 02 を選びます。これが一番標準で優しいヤツです。よく読んでおく必要あります。
あとは、保険や連絡先などを入力して、申請します。

しかし・・・アプリが変わる度にこれじゃぁねぇ。

もっとしっかりデータ連携を確立して欲しい。

*1回修正があり・・・認可を頂きました!