マイホームデザイナーPro4とWindows7

2015-02-10マイホームデザイナー

今まで気が付かなかったが・・・

マイホームデザイナーPro4 を MACのWindows7で使っていて、
「パーツを読み込む」を実行すると、読み込みのための小窓は開くが、そこで固まってアウト!
何度やっても同じだった。
MACはMavericksで、VMwareFusion5だ。

そうか、Win7にしてから、この作業やってなかったっけ。
強制終了しかない。

元々、Pro4はWin7での動作を保証してない。(Vistaも保証外)
しかもVmwareFusion5だし・・・

が、諦めない私は、Win7の目玉だった「互換モード」を試してみた。
で、「XPsp3互換」としたら、読み込めるようになりました!!なんと素晴らしい!

ただ、2つ問題が・・・
1.かなり遅くなった。倍くらい遅い感じ
2.エクスプローラで、マイホームデザイナーファイルの簡易画像が表示されなくなった
どっちもちょっと不便だが、固まるよりいい。

そんなわけで、互換モードはソコソコ使えそうです。
ただ、現在はPro7も入れました・・・
Pro4は表示がおかしくなる確率が高くて、やっぱり不便なので。
Pro7でもそんなに遅くないし。

ただ、Pro7も互換モードが良さそうだ・・・