マイホームデザイナーで反転する!

2015-01-09マイホームデザイナー

今だに使い慣れないが、DraftSightというCADを家では使う時がある。
これ、2次元CADだと思っていたら、3次元も表示が可能なようだ。

そこでちょっとやってみたら・・・ナカナカ良かったのでメモ。

まず、マイホームデザイナーPro7で3DのDXFに変換してみた。

こんな感じでポリメッシュで変換する。
すると、DraftSightで3Dで読み込める。(3D表示では重く、2D表示にすると軽いから不思議だ)

例えば、
これをDXFにして読み込むと、

こんな感じ。
で、
これを強引に反転してみた。CADだから反転できる。
表示方法が違うけど、こんな感じ。

マイホームデザイナーで反転しようと思ったら、それはそれは大変!とてもヤル気にならん。
それが、ほぼ一瞬だ!素晴らしすぎる!!
で、これをDXFで保存する。
R2013 ASCII図面(*.dxf) で保存し、マイホームデザイナーで読み込んでみると・・・

このような反転したホワイトモデルになりました!(見にくい為、地面は後で着色した)

これ、使えるんじゃない?!!

 

3DマイホームデザイナーPro9は・・・

マイホームデザイナーでアニメーション!

icadからマイホームデザイナーへのSTL変換

3Dプリンターその9(マイホームデザイナー

3D PDF できた!