マイホームデザイナーのビューワー

2013-01-26マイホームデザイナー

マイホームデザイナーで描いた絵をソフトを持っていない人に見せるにはどうするか?
7000円も出せば買えるから、買ってもらうのが簡単だが、
まぁ、見るだけのために普通買わんよな。
で、いいアングルでレンダリングして写真風にするしかない・・・

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 6f666d5ab98c9af77043fa47cc2b5ca7.jpg です

実は、
iphoneやipad向けに、3Dプレイス というのがあり、
ぐるぐる回せるし、無料で使えるんだけど、
無料だと、「広く全世界に公開される!」ので、
私の仕事じゃ使えない。公開を限定できる有料版は結構高いんだなぁ。たまにしか使わない人には全く向かない。

と思ったら、
ビューワーを発見!
不思議なことに、
メガソフトのHPには全く説明が無いみたい。
Yahooのページにある。(もうありません)
Yahooに言われてシブシブ出したのか・・・

200メガ以上あり、巨大だなぁと思いつつダウンロードしてインストールしてみた。
起動すると、

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 94ad0c48e42a0c168b4bdfa48876271d.jpg です

と出る。
これは・・・普通のm3dファイルも読み込めるのか?と思いつつ、「ファイル」を押しても、
私の作ったファイルは表示されない(ToT)
読めないのか・・・と落胆しつつ、
「間取りサンプルを開く」を押して、適当にサンプルを選択し3D化ボタンを押すと、

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 7d842560447ada8de39459f362ea2367.jpg です
こうなった。
これを保存したらどうなるのか?と思いつつ、

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 3b335d4ecac216aa9f5ce0392044990a.jpg です
こうなる!
なに? y3dファイルとなり、他じゃ見れない?!

何の役にも立ちませんでした。
アンインストール!!
まぁ、目的違うけど、ビューワーならもうちょっと使えるものにして欲しい・・・

■■■ 3Dpdf出来た!につながるんだけどね ■■■