マイホームデザイナーでアニメーション!

2017年2月19日マイホームデザイナー

久しぶりにマイホームデザイナーの話。アニメーションについて。

こんな私だが、一応 機械の設計が仕事。一応 お客さんにプレゼンしたりすることもある。
昔は、2次元の図面で説明していたが、イマドキ、2次元ではわかってもらえないことが多い。色んな事情で、2次元の図面から機械をイメージできる人が少なくなった。

この辺は、「家」と同じかも知れない。

なので、ちょっとした3Dがあると喜ばれた。機械のレイアウトとか、機構の説明だとか。緻密である必要はなく、イメージが掴め、相手方にわかってもらえればいいので、マイホームデザイナーが重宝した。その場でサクサク変更できるのもいい。かれこれもう20年近くに!(Ver.2は1998年発売・・・)

ところが、
時代は移り、「プラス アニメーション」になってきた。3Dでも伝わらないことが増えてきたように思う。

今では、「これ、動かないの?」みたいに、言われることも少なくない。テレビじゃニュースでもすぐにアニメーションで解説してるからなぁ・・・
『絵を動かすのが結構大変なこと わかってる?』と思うが、まぁ言えんわな。

しかし、ここでもマイホームデザイナーはイケる!!ちょっとしたコツがいるが、かなり上手く動かせる。なぜマイホームの為にこんな機能があるのか不思議だが、とても素晴らしい

私は、Pro4から使っているが、ほぼ仕事絡みなのでお見せできないのが残念。Pro7だと、アニメーションに影も付けられるので、よりイイカンジになる。

ただ、Pro8以降はバグなのか、上手く動かなくなった。ぜひ、早く直して欲しい。

アニメーションの作り方

gooでは動画がアップできないのと、仕事に直結しない動画がなく例を示せなかったが、先日、かなり昔(10年位前か)に描いたやつで、関係ないやつを見つけたので、せっかくだから、Pro7で動画にしたのをYoutubeにアップしてみた!

こんなのもアップしたので、ヒマなら見てください(^^;)
(続いて これもアップしました)

シミュレーションからアニメーションを作成するソフトはフリーでもあるけど、使い方が難しい。それに比べ、マイホームデザイナーは機械設計者がチョコチョコ作るには丁度いいレベル。

動くのを見ると、新たな発想も浮かぶから不思議。ぜひ、この機能を強化して欲しい。処理が軽いので、沢山の機械を動かして見せることも可能なんだな。

要望としては、
設定した時間に基き、タイムチャートを作成してくれると完璧だ!!!
メカニズムデザイナーとして機械系に需要あると思うけどねぇ。

メガソフトの社長さん、よろしくお願いします。
この機能が復活しないと、買う意味ない(^^;)

 機械系の方、もし今買うなら Pro4Pro7です。
ただ、取説がないので独力で”コツ”をつかまないと動きません(^^;)

Pro8以降ではアニメはまともに動きません!Pro5とPro6より・・・Pro4がいいと思う。

更に、
Pro4はWindows10では動かない。Windows7までです。Pro7はWindows10でも動きます。

マイホームを建てるつもりの機械系の仕事の方、チャレンジしてみて下さい!