CPU占有率のこと

2017-12-16Win

ソコソコ速くなったはず の私のパソコンだが、

そういえば、GPUをエクセルで使う という設定になってるけど、対して速くないし・・・

CPUも8個使うことになってるけどなぁ、と思いつつ現実を見てみた。

まず、

自作のエクセルマクロを実行してみる。

4つ棒リンクの適正な長さを決めるために、総当たり戦で探すというもの。

エクセルじゃなく、HSPで作れば、100倍は速いと思いつつそのまま(^^;)

なんと、CPU0は ほぼ100%負荷だが、他のCPUはほとんど動いてない。

全体では25%になるらしい。しかもGPUもほとんど使われていないぞ。

エクセルじゃ意味ないか?

エクセルマクロ実行中にマイホームデザイナーのアニメーションも実行してみた。

少し重めのアニメーションだけど、どうなるか・・・

全てのCPU負荷が上がり、GPU負荷も50%になった。マイホームデザイナーPro7はマルチCPU対応でGPUも使うらしい。

やっぱりエクセルはCPU単体が速くないとダメだな。

ただ、さすがマルチCPU。エクセル動かしながらマイホームデザイナーをアニメーションさせ、写真をネットに上げつつブログを編集しても問題なし!以前のCore2Duoでは考えられん。実力が少しわかりました。

Win

Posted by mmhトホホ