ソフトバンクは激安? その5

2017-07-08携帯

そういえば、無事 ソフトバンク光 になりました。

機械が2個送られてきて、NTTに2個返し、自前の無線ルーターを撤去した。

機器が送られてきて、接続可能な期間が決まっている。3~4日ほどしかない。

私のような連日深夜帰宅者にはツライ。

ウチの場合、

・元々使っていた ONU(回線終端装置)はそのまま使用する

・NTTから送られてきた 新しいホームゲートウェイ(単体型)を取り付ける

・ソフトバンクから送られてきた 光BBユニット を取り付ける

となり、

元々の NTT3台+無線ルーター から、NTT2台+ソフトバンク1台 となった。

不思議なのは、

・接続しても、朝6時半から20時の間しか開通できないらしい。

20時半ごろ接続したら、BBユニットの「インターネット回線」のランプがオレンジ色で点滅する。

翌日の夜見たら、ちゃんと 緑点灯 になっていた!

BBルーターは無線ルーター内蔵なので、長年使った自前の無線ルーターは廃棄。

 

さて、どの位の速度が出るのか?隼は最大1Gbpsだよねぇ。

 

以前より速いような気がするが・・・

別のサイトでも似たようなものか・・・

アップロードも誤差範囲のような・・・

あら、Biglobeではかなり遅い判断。

これらを総合すると・・・

たぶん、接続機器の何かに、遅いやつがいる!という感じ。

Biglobeを別にすれば、100Mbpsに結構近い。頭打ちになってるな。

ケーブルか、Hubが怪しい。

 

そもそも、スイッチングハブを使っているが・・・

coregaのFSW-5PA。

 あ~ 100BASEだー。

 

これは、ソコソコ長い闘いになりそうな予感・・・

 

 

 

 

 

携帯

Posted by mmhトホホ