母 再入院!

2018-12-11介護

以前、入院し、退院してケアセンターに戻ったことを書いたが、
その後、再び入院することになった!

実は、この間、3週間も経っていない。
結局、腰痛の原因不明のまま退院したが、再発した感じ。

おばあさんの表情のイラスト(困り)

で、この戻っている時に、歯医者に入れ歯を注文していたが・・・
(たまたま見舞いに行ったら、歯科医が検診に来ていて、発注した)

入れ歯のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

今回も、ケアセンターから電話があり、「かなり痛そうで入院するしかない・・・」。
ところが、当日は私が風邪を引いて休んでいる状態!
しょうがないので、嫁さんに一任する。


病院へは、ケアセンターの方が連れて行ってくれ、手続きもほぼやってくれる。
入院の用意(洗面器、歯ブラシ、コップに箸、スプーン、タオル、下着など)は前回同様なので大丈夫。
ケアセンターからの荷物の引き上げが手間かな。

結局一日がかり。

今回も2週間程度のはずだったが、母は全然良くならない感じ。
2週間が経つ頃、ケアセンターから電話があった。

「食欲回復せず、2週間以上かかり、退院がいつになるかわからないと言う事なので、一旦退所扱いとなります!次の順番待ちの先頭になる形です。」
とのこと。

病院に入る度に荷物をまとめて出されるのは、そういう事だったのね。
このルールは聞いてなかった。

まぁ、受け入れるしかない。先頭にしてもらえるようだし、関係病院との連携なので、なんとかしてもらえそう。
こりゃ親戚のおじさんにもお知らせしないといけないなぁと思っていたら、早速翌日に、
「お見舞いに行ったら、”退所されました!”と言われたけどどこ?」というメールが来た!

そりゃ、”退所”と聞けば驚くよねぇ。
メールで病院をお知らせする。


最近、自分自身もあまり体調良くないし、仕事も忙しいので、
毎週土曜日の夕方に見に行く感じになっていて、
「最近遅い時間に来るねぇ」などと言っている。

置いて行ったお菓子は食べないけど、「・・・のお菓子が食べたい」みたいな。
これが良く聞き取れない。まぁ、現状はあんまり食べられない感じ。

昨日は、「雪が降った」と言ったら、驚いていて、
帰る時、何を思ったのか、「アノラックちゃんと着て帰れ・・・」と言っていた。

懐かしい言葉。

しかし、
ケアセンターと病院の行き来とかその後の経緯とか、身寄りの無い人はどうするんだろう?と思うとぞっとする。


入れ歯



で、入れ歯。ケアセンターの時に発注して、入院が長くなったもんだから、歯医者から連絡あり、
「合わせないで放っておくと入れ歯が合わなくなるので病院へ調整に行ってもいいか?」と連絡があったのでOKしたが、
その後、「暴れて付ける事できなかったので、諦めるか?」みたいな報告が・・・
まぁ、しょうがないので「請求書出してください」とした。

後日母に聞く。「入れ歯の歯医者来ただろう?」すると、
「来た!口を無理やり両手でこじ開け、痛いし恐ろしいし、驚いた」みたいにいう。

■の表情のイラスト(泣き)白黒線画

じいさんばあさんに慣れた歯医者じゃないのかなぁ。

ともかく、再入院はまだ3週間だけど。

    

ケアセンターからの入院! 

母の新たな施設は・・・その3

母の新たな施設・・・その2

母の新たな施設は・・・その1

母 暴れる2!その6

母 暴れる2!

母、躁状態!

年末の母の居所

電話の解約!

蛍の光

人の住まない家

介護認定で思うこと

お盆の母

母 暴れる!

ずさんな管理?

介護認定への道(1/4)

火災保険と個人情報保護

介護

Posted by mmhトホホ