母 暴れる2!

2018-04-19介護

久しぶりに介護の話。

私の母は 春と秋に感情の制御が利かなくなり、年々振れ幅が大きくなっている様子。
施設の方々に多大なご迷惑をかけている。
ちょっとぼけたら大人しくなる?、と思ったら大間違いだ。

普通の人でも怒ったり泣いたり文句言ったりするけど、これがより極端になる感じ。
この原動力には、妄想と猜疑心も加わるので かなり手強い。

今回も施設から、
「ここのところ、ご飯食べないと言うし、薬も飲まない!」
「おじいさんに水をぶっかけた!」
と連絡があった!

幸い、休日だったので、「今日 伺います!」と出かける。
対処が、早い方がいいのは、過去の経験で分かっている。
(先週行った時は、ソコソコ落ち着ていたと思いつつ)

心当たりがある・・・

2カ月以上前、母から聞いたのは、
「じいさんがエレベータに乗っている時、体を触ってきた!気色悪!!」
という訴え。

1階の食堂へ行く際にエレベータを利用するので、ほぼ一杯に乗るのだが、
職員の人の目が届かないスキを見て触ってきた、という主張だ。
もちろん、施設にいる人だから、やっと歩ける程度。

これが何度かあったらしい。

母は、”戦闘的な女”なので、「何しとる!!」と怒りを露わにしたそうだが、
ボケているのか勘違いなのか(自分の奥さんと勘違いするじいちゃんもいる)、

何度かあったので、
「なるべく避けるようにした」ということで、落ち着いたものと思っていた。

話がややこしくなるのはここから(^^;)
このおじいさん、奥さんも一緒の施設に入っている。
(同じフロアに居る)

そして、久しぶりに同じエレベータに乗ったらしい。
そしたら、近づいてきた!
(正しくは、どんどん乗り込んだので近づいただけ)

この時は、特に何かしようとしたわけではなかったのに、
近づいてきたので、「このエロ触るなよ!!」みたいな事を言ったらしい。
(たぶん、怖い形相で言ったのだろう)

そうしたら、近くにいたおじいさんの奥さんが、それに文句を言って手を上げてきたらしい。
(よそのばあさんにいきなり夫がエロ呼ばわりされたら そりゃ文句言うかも)

これに対し、母はそのおばあさんにも悪態をついた!

その後、
彼らに会いたくないので、食事をキャンセルし部屋に籠る
じっとしていると、だんだん腹が立ってくる!(腹も減るし)

”そういや、以前のセクハラ行為に対し、何の謝罪もないぞ!”
と過去の事と今日の事がごちゃ混ぜになってくる!

”腹立つ!水でもぶっかけたろか!”

この辺に若干の飛躍・・・

外からご夫婦の声が聞こえたらしく、
コップに水を入れて、ドアを開け、バシャーっ!
(おじいさんの部屋に届いたらしい)

上手く行かなかったと思ったのか、更に感情が募ったのか、
翌日2度目を決行!!

自分なりの理由はあるんだけど 追い出されそう・・・

母は、到着した私ととりとめのない話を2時間位して、ちょっと持ち直した様子。
もちろん、イチゴとお菓子を持参し、掴みはOK!
(最近食事がマズイと言ってたので)

しばらく話していると、「イライラして水でも・・・」とか
「施設の人が施設長呼んできた」とかポロっと言ったので、
『やったな!!』と初めて聞いたフリをしつつ突っ込む。
(チクられたと思ったかも知れないが)

「突撃したら、結局悪者になるぞ!」と言ったが伝わったかな。

前後に施設の人と話をして、
情報交換と今後の対策を話し合った。
”以前のセクハラ行為”について知らない様子だったので、
今後は伝えておきたい。

もしかしたら、”ニオイが嫌でディサービスに行きたくない”も伝わってないのかも。
そんなトコは遠慮するんだなぁ。

その夜、母から電話がかかってきた。
「あんたの顔色が悪かった。疲れているんだろうから心配だ。」という内容。

心配してくれるのはありがたいが、一因は自分にあるぞー!と言いたい。
でも、ある程度心配させといた方が精神上良かったりするので難しいトコだ。

実は、その後 事態は更に深刻化するのだが・・・

母、躁状態!

介護施設の行事

ディサービスのことで

家に帰る騒動のその後

暴れる!のその後

母 暴れる!

介護

Posted by mmhトホホ