ディサービスのことで

2015-12-07介護

母は、介護施設に居るが、もちろん、ディサービスにも行っている(らしい)。

ディサービス施設が併設された形で、介護施設に居る人はもちろんだが、近隣からもやってくる。


らしい、というのは、母が言うには、
「おしっこのニオイがするからヤダ」「うんこ漏らす人のあとにフロに入りたくない」などと不満を言い、元来の出不精もあって、そんなに行っていないと思うから。(ハッキリ言わないし、こちらも言われない限りあえて聞かないのでよく分からない)

ところが、先日、珍しくスケッチブックを見せてくれた。

空白のスケッチブックのイラスト

ディサービスのスタッフの方が、ディサービスでやったことやその時の様子などをカラフルに書いてくれたものだ。(写真などもあり)
ただ、6月?日の次は10月?!・・・こりゃかなり行ってないな・・・

「午後から行くと書いてくれない・・・」とかなんとか言い訳していたが、どうだろ。

「こんなに丁寧に書いてくれるなんて、ちゃんと来てくれということだから、サボらず行けば?」と言うと、今朝、立ちくらみしたとかで、運動不足を心配していたので、行くかも知れない。

「車椅子の人に比べ、自分は歩けて良かった」とか言うけど、明らかに、1年前と比べたら、動きが鈍くなっているからなぁ。

ふと思い、そのスケッチブックに 私なりのお礼を描いてみた。簡単な私のお礼自画像(^^;)
「色のペンでも借りる?」と母が言うので、「いや、必要なら塗っといて」と渡す。

これをスタッフに見せに 1回位は行くかな?

介護

Posted by mmhトホホ