母、帰宅?

2013-11-30介護

どうやら、母は不満が募っている・・・

第一は、
●家が心配
これがほぼ90%を占める。
草が伸びてるのに、息子はほったらかしで超気になる。
納屋のつる草とトタン屋根のサビも気になる。
洗濯機の小屋もボロボロで気になる。
井戸の周りも気になる。
灯油のタンクが傷んでいるのも気になる。
・・・

居ても自分で直せるものはほとんど無いんだけど、気になるんだからしょうがない。
ヒマなので、考えるのはこればかり、といったところか。

●意外に自分は元気
施設でもディサービスでも自分は結構動ける、と思っている。
確かに、ディサービスのおかげか、以前よりしっかりしているような。

●人と色々関係するのが面倒
「ディサービスの風呂が、順番が後だと汚い」
「部屋の掃除に色々人が来るのが嬉しくない」
「食事がしょぼくなった」
等、色々不満があるらしいが、
これも 自分はソコソコやれるのに、ここに居るのは・・・
という思いからだろうか。


今朝、電話があり、
「もう一度戻るチャンスをくれ!」と言ってきた。

どうしようか、と思ったが、
「じゃ、施設の責任者に相談してみる。毎日見ているプロだから。」と言っておいた。
その後、施設の人に電話で相談した。
すると、
「そういう気があるのはいいこと。いきなり出なくても、数日やってみるとかいいですよ。」とのこと。
「とりあえず、出るとしたら、暖かくなる来春で、と母には言っておいてください。数日出てみることについては、考えます。」として、そんな風に言ってもらうことにした。
後で聞くと、施設の人に「これから寒くなるし、あったかくなってからにすれば?」と言われ、自分の要望が否定されなかったからか、それなりに納得したようだ。


まぁ、ばあさんでも、やる気を潰しちゃイケナイと思う。
少々危なっかしくても・・・
どうかな。

介護

Posted by mmhトホホ