母 暴れる2!のその後2

2018-04-27介護

更に翌日、朝から施設へ向かう。

予想通り、母は朝食もとらず ふて寝中。前日の夕飯も食べていないらしい。

「このまま寝てても良くならんから出よう」とか「起きてくれー」とか言っても、布団つかんで死んだふり。
『プロレスみたいに引っ張るな!』と睨み付けて布団に潜る。

怒るエプロンの女性イラスト - No: 134108/無料イラストなら ...

前日の大暴れで体が痛いらしく、「このまま寝てても痛いのは収まらんぞ」には ちょっと反応したが、それ以外は聞こえないフリ。(元々よく聞こえないのでフリかどうかわかりにくい)

施設長と相談し、強引作戦を決行!
男性職員の方が、丁寧かつ強引に車椅子に乗せることに成功した。
さほどの抵抗もなく、その一瞬は行く気になったかのよう。さすがだ。

他の準備(着替えや上履き)に少し手間取ったが、私の車に乗せてなんとか出発!
でも車で約1時間、またまた色々と気になってくる。


「あれが無いこれが無い」などと言い、「トランクの中」と言っても聞かず、「帰る!」とドアを開ける!!

 もちろん、施設の方が予めチャイルドロックを掛けてあったのでセーフ。私だけなら・・・転落だな。

病院に着いた頃にはイライラも頂点に!文句言いたい放題でタオル投げようとするわ、テーブルは蹴るし、紙は破るし、採血させないし・・・おかげで、入院必要という判断に至った。

施設の人達を罵倒し、私にも「もう2度と来るな!」。まぁ、こうなることはソコソコ予想ついていた


驚いたのは、病院のシステム。
この症状が「入院時の状態」にちゃんと書かれている。”普通”の範囲らしい。
3カ月かけて、3段階を良くするシステムになっている。

看護師の方の態度も毅然としていた。
紙を破っている間は放置していたが、ペットボトルの水を撒こうとした時は、ガッチリ抑えて黙らせる。

とりあえず、落ち着くまで面会は出来ず
今までも、会いたくないと言われたら、連絡あるか、こちらの都合があるまで会わなかった。

こんなことも息子じゃないと逆にやりにくいだろう。

幸い、施設側はちゃんと戻れるなら待つ、と言ってくれた。
3カ月で戻れるようになればいいのだが。

介護

Posted by mmhトホホ