暴れる!のその後

2013-07-30介護

実は、片付いていなかったようだ。

施設の方から電話があり、電話して欲しいとのこと。
「話し合いで一旦収まったのだが、相手方が色々言っている。家族から何の連絡も無いと言っていることもあり・・・」

親のケンカに子がしゃしゃり出る!のもどうかと思うが、そういう不満もあるかも知れないと思いつつ、電話してみた。

まず、おばあちゃんに。
母より5才も年上なのに、携帯を使いこなす。
おばあちゃんの不満は、
・あなたのお母さんにすごい形相で叩かれた
・突然私の部屋や他の人の部屋にも入ってきて怖い
・3日後、施設の人と謝りに来たので気持ちは納得いかないが一応許した
・しかしその後、目が開けずらくなった
・医者に行って検査したが、神経や脳に異常はなかった
・実は目の治療をしていて、片方はすでに処置済で
 ホントはもう一方もする予定だったが、目が開けづらくなり、できなくなった。
 医者から、1ヶ月位待ってみる、と言われた。
 おかげで片目で見る感じとなり、疲れる。
・検査に行く為のタクシー代や検査費用などかかった
・施設の人の対応も不十分だ

というようなもの。
こちらとしては、母がぶったので、謝るしかない。

それにしても素晴らしい記憶力で、日時や関係した人の名前、金額などが淀みなく出てくる。「スゴイですね!」と言うと「手帳につけていますので」とのこと。母とは比べるのが失礼な感じのしっかりものだ。

ただ、それなら施設に入る必要も無いわけで、これらの話は両方の言い分や周囲の人の話も聞く必要がある。
そもそも、なぜ暴力に至ったのか?
怒りっぽい季節の母でも、今までいきなり殴りかかることは無かった。また、色々話をしていると、日付はかなり当てにならない感じだった。しかも、このおばあちゃんは「色々あって」現在施設を出ている。これについてもまぁ当然だが、私には言わない。

しっかりしているところとそうでないところが混在している!
多分、誰しもそうなんだが、その振れ幅が大きくなる感じかな。それと、自分に都合が悪いと思うことは言わない、というのも母に似ているし。でも電話であまり問いただしてはいけない、と思う。
このおばあちゃんも、施設にいたら扱いが難しいだろうなぁ。


家の方にも連絡を取ろうとしたが、教えられた携帯電話番号は間違っていた!施設の担当者にも連絡とれず今日は終了。

母も追い出されませんように・・・

介護

Posted by mmhトホホ