母 暴れる2!その6

2018年7月28日介護

そういえば、入院後4,5日して元の施設に電話し、
「1カ月位おいてと言ったが、病院も長くなるようなので退去します。
来週荷物取りに行くので、退所手続きも一緒にしたい」と言うと、

「えっ?次決まってないのに大丈夫?」と心配されたが、
確保していてもお金がかかるだけだし、どうせ嫌がられてるんだから
退路を断った形。施設の人もホッとするはず。

後、傷んだ自宅の増改築を考えていたが、これも中止することにした。
毎週忙しいのと、金銭的にもどうなるかわからないので、控えようと。
色々考えてくれたリフォーム屋さんには申し訳ないことになった。

退所の為、施設に向かう。

ほぼ5年居て、月に1~2回来ていたから、少なくとも50回は来ただろう。
まさしく、生きてここを出るとは・・・
もちろん、追い出されたことを本人は知らない

と思っていたが・・・

しばらくして、母の感じがだいぶ落ち着いた頃、母と話をしていると、
「私の荷物は家に持って行ったのか?」と聞いてきた。
『ああ、実家に持ってったよ』と答えてみる。
「あんなことしたし、しょうがないねぇ・・・」みたいに言う。

『誰かに聞いたの?』と聞くと、
「いや、聞いてないけどわかってる・・・」

どこまでホントかわからないが、ホントだとすれば、
病院に来る際には、かなりのやりとりがあったんだろう。

施設の方の安堵感は半端ないに違いないと改めて思う。

母 暴れる2! その5

母 暴れる2!その4

母 暴れる2!のその後3

母 暴れる2!のその後2

母 暴れる2!のその後

母 暴れる2!

ディサービスのことで

母、躁状態!

年末の母の居所

家に帰る騒動のその後

介護

Posted by mmhトホホ