母、いらだつ!!

2024-03-07介護

孫を見てもダメだった・・というキロク

久しぶりに母の事。
実は、年末に娘たちを連れて母のところに行ったが・・・どう虫の居所が悪かったのか、全然ダメだった。
コロナ後は、面会も完全予約制で、平日のみ(土日、祝祭日はダメ)なので、家族で会うのが難しい。
年末に娘たちが揃ったので、”3名まで会える”ということで予約してあった。

行くと、施設の人の顔色がさえない「最近起きてこないし、文句は言うし不機嫌極まりない。」そうだ。
3週間前に会った時は、私の胆石をみて元気そうにしていたのだが・・・ヤバいらしい。

『まぁ、会いたくなさそうだからちょっとだけ見て帰ります。』と言って部屋に行ったら、スゴイ形相でこっちを見て「悪いけど帰ってくれ!」と言う。
まぁそうだろうなぁ。最近は無かったが、以前はたまにあった現象。
たぶん、孫にも気付いてないだろう。
(後日聞いたけど、気付いてないようだった)

そんなわけで、面会は10秒程度。

その3日後には大地震・・・更に施設内でコロナが流行り、母も感染・・・面会は3週間後になった。
この時はだいぶ落ち着いていたので、実家の話とか母方のお墓のこととか話が通じた。
私の鼻骨折もここで報告。

孫たちとは縁がなかったな。


2月の中頃に見に行くと、会う前に看護師さんから、「最近全然ご飯を食べない。体重がどんどん減っている。このままだと病院に入るかここを出て自宅に行くしかない・・・」と言われた。
まぁ、死にそうになる前に出されるシステムなのでそうだろう。
母に会ってもムッツリ黙りこくっている。

そこで、「昨日、親戚のTさんの葬式だった。火葬場まで行ってきた。」と言うと、突然スイッチが入ったのか『Tさん死んだんか?!』と声が出る。「そうだ。84才。」『一緒か・・・』
それからは普通に話が出来るようになっていった。
葬式の写真を撮っていたので、それを見せると喜んでいた。

「食べたくない時もあるだろうけど、ご飯を食べないと元気でないよ」と言って帰る。


それから一週間後、施設から電話が来た。
「その後、食事は取るようになったので、このことで病院へ行く必要は無さそうな状況です。」とのこと、良かった。
しかし、
「おしっこに血が混じる。本人が検査を嫌がるので様子見だったが、お腹が痛いといってきたので、病院へ連れて行く。」という連絡。しかし、土曜日で病院が予約しか受けず、結局診てくれなかったそうだ。そこまでひどく無さそうなので月曜に連れて行くとの報告だった。
「家族も行く必要ありますか?」と聞くと、来て欲しいとのこと。だから電話してきたんだろう。

婦人科らしい。簡単そうじゃないが・・・
翌日、電話してみたら、「出血が収まり、本人が病院行きたくないというので様子見ます」とのこと。
元々、この時期は気持ちが不安定な時期なので、そうしてもらう。


数日後、様子を見に行くと・・・
なぜかすごい剣幕で怒っていた😨
「月に12万円もかかるとは聞いてない!なぜ隠していたー!!」という感じ。マスクを投げつける。
なんのことか分からないが、聞く耳持たずまくし立てたあげく、
「もう親子の縁を切るー!帰れー!!」
というので、そそくさと帰る。こんな時は何を言ってもムダ。
また、いろんな人に当たり散らしているんだろう。
追い出されなければいいが・・・

昔の事と今の事がごっちゃになる。時間感覚がない。
昨日のことにように思うので、「雛人形を盗まれた・・・」などと、大昔に思い込んだことを昨日のことのように言う。
カネのこともたぶんそうだ。前の施設の時のことだろう。
以前は、新築の完全個室の施設で、田舎だったけどまあまあした。月12万じゃ済まない😅
でもそれ位と言ってあったので、覚えていたんだろう。
今は、だいぶお安くなっている。その時に積み立てたおカネと母の年金でなんとか母が死ぬまでイケそうだ。
そう言ってあったはずだが、「オマエのトコは火の車!なのになぜ黙っている!」
火の車!と言った覚えはないが😅そんなに間違っちゃいないけど・・・

それで、縁を切る展開も理解できないがヨシとして、施設の人に当たり散らすのが困る。


自分の親だからあえて言う。
こんなばあさんを無理に生かしておく必要があるか?
本人を含む誰も幸せになっていない気がする・・・ちょくちょくそう思う。

更に数日後、施設から電話。
「また出血したので、病院に連れて行った。1個だけした検査は異常なし。他の検査は拒否した。本人は満足している。」とのこと。
『わかりました。ありがとうございます。十分です。』と応えた。

自分の親でなければ絶対見に行かないタイプ、と思う。
そんな人も結構多いだろう。

そうそう、施設は病院代を立て替えてくれないので支払いが必要。290円だ・・・

まぁ、私が母の立場になる頃には、嫌と言っても天国らしいトコに送られるようになるんだろう。それまでの辛抱だ。

の難聴対策?!

の状態変化!

 入院!と手続き色々・・・のキロク

は疑う!

 小休止でも・・・

 退院!!その後

、食べる!

、お知らせする・・・

、食べず・・・

 再入院!

の新たな施設は・・・その3

の新たな施設は・・・その1

 暴れる2!その6

 暴れる2!

年末のの居所

お盆の

 暴れる!

親戚のおねえちゃんが見舞いに!

わかりにくい介護保険・・・なんとかならない?

介護もテレビ会議!

実家メンテの日2

ケアセンターからの入院!

介護施設の行事

家に帰る!!騒動

老人ホームの食事

電話の解約!

人の住まない家

蛍の光

介護認定で思う

介護で思う

介護認定への道(4/4)

介護認定への道(1/4)

実家の維持費について考える

 

介護

Posted by mmhトホホ