介護もテレビ会議!
母とテレビ会議?!・・・というキロク
以前にも書いたが、母とは「面会謝絶」が続いている。その間、容体は悪くなっている感じ・・・
あれからほぼ1カ月、熱は出たり出なかったりで、食事したり点滴したりの状況らしい。
そんな中、病院から連絡が!
『web面会の準備が出来ました!』とのこと。
考えていてくれたらしい。
丁度、持ち帰りそびれていた「汚れた靴」を取りに行こうと思っていたので、
「今日行くつもりですが、その面会、いつ出来ます?」と聞くと、
『今日でもOK!』ということで、行ってみた。
どうやら、言い出しっぺの私が第1号で、テスト運転らしい(^^;)
用意してくれる事務の方も不慣れな様子。
電話室的な場所で、病院の1Fと病室(4F)で専用のタブレット(ipad)でやる段取り。
予定時間になると、ipadに呼び出しがあり、出ると接続開始!
Facetimeではないらしく、どう持っても画面が90度横になる。
タブレットをどう向けても画面は横になる!まぁ、最初はしょうがないとあきらめた。
5,6分声をかけたが、母は、最初はよく分からず、「海外に出張か?・・・」みたいに言っていた。
途中でなんとなく理解したらしい。
耳が遠くてよく聞こえないので、看護師さんが伝言してくれる。イヤホンがあった方が良かったかも。
それでも、「久しぶりに顔を見た」と話していたそうだから、良かったのだろう。
病院の方々は大変だと思うが、患者の孤独感は結局看護の負担になると思うので、やった方がいいように思う。
家族に配る為のお知らせや、面会のシステム(週1回程度で5分程度で時間指定有)など決めてあったので、近々システム発動だ。
お手数をおかけ致しますが、よろしくお願いします!
その後、翌週に2回目をやってみたが・・・「アメリカ出張か?」といい、カネがかかると思ったのか早々に終了!いやはや。
更にその後、正式に案内が来て、行ってみたら、画面がちゃんと正しくなっていました!母も少し元気になった模様。結構予約が入っているので、みんな待ってたんだねぇ!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません