グラッフィクボードの続き

2014-01-14Win

6年も経って、グラフィックボードを
Rademon X1300Pro → nVIDA GeForce GT610
に交換したが、
2Dグラフィックスが 4.7→4.5 になった件、
遅ればせながら調べてみた。

な、なんと、
こんな情報が・・・
2D性能は2005年登場のG70世代(Geforce 7×00)で頭打ちになり、以降のシリーズでは3D性能を重視した方向へと転換している。
更に、
Jw_cadは WindowsGDIで描画されますが、WindowsXpまではVGAカードの専用機能で描画されますから高速描画できるのですが、WindowsVista/7では、VGAカードの専用機能は使用されず、CPUがエミュレーションを行って描画されるようになっています。
そうだったのか~ いずれにしろ2Dは遅いのね。ま、じゃぁしょうがない。
2D描画がCPU依存なら、CPUが速くないと遅いわけだ。エアロの為に2Dを犠牲にしたのか?
今更ながらバカOSだ責任者を出せ!・・・
今どきのPCじゃないと、CAD仕事に使えなかったのね・・・

まぁ、グラボは、DirectX:9→11 とOpenGL:2.0→4.2 に対応らしいので、ちょっとマシ。
metaio creator も使えるようになった!

せっかくなので、GPUのオーバークロックもしてみる。
こちらのサイトに参考資料が!お世話になりますm(_ _)m
GPU:810→910MHz メモリ:535→590?? DDR1となっているの古いな(ウチのはDDR3だ)
他のところで、GPU1010MHz、メモリ1800MHzを発見!(GPU Tweakの最大値だった・・・これは無理そう)
とりあえず、
デフォルト 810→840  1200→1240  にしてみた。
室温18度で

いや待てよ、ビスタの2Dはグラボに依存しないのだから、

2Dを使わない設定にして、ソコソコ上げてみた。
するとグラフィックスが 4.5→4.7 に!2Dを切ったからか?オーバークロックは関係ないな。でも しばらくこれで行くことにしよう!
と思ったが、これで使っていると、たまにビデオドライバが何かなるらしく!画面が真っ暗になる!
2,3秒点滅して復帰するので、致命的ではないがイマイチ。
不安なので、元々 GPU Tweak にある、PROFILE「G」の設定に変更してみた。
GPU:900MHz、MEM:1340MHz (Disable2Dはそのまま)である。
今のところ問題なさそうだ・・・

Win

Posted by mmhトホホ