恐るべし!マイクロソフトのIME

Win

そう、私は、家でも会社でも、googleのクラウドタイプのIMEを使っている。
ところが、
会社のIMEは、気を許すと Microsoft Office IME 2007 に替わっている!
「な~んか急にバカになったなぁ」と思うと、すり替わっている!!
会社のPCはXP。家はVistaだ。
なんだかなぁ・・・と思いつつ使っていたんだが、
今日、気が付いた!
IMEが勝手に切り替わるのは、
MsOffice2007を使うと起こる現象だ! と。

早速ググる・・・Google日本語入力が、いつの間にかOffice2007 IMEに切り替わる原因と対策
という そのものズバリの内容がありました!いつもながらありがとう!

やってみた・・・あれ?直らないぞ(ToT)
MSIMEのまま。何故ナゼなぜ?
しょうがないので、
設定を開き、googleIMEの切り替えホットキーを設定して、

エクセルを開いて、ホットキーで切り替えてみた。

OK!!やっと切り替わりました。

そういえば、googleIMEとMSIMEが干渉するのか、
MSオフィスの文字入力が異常に遅くなる というのも、
改善するらしい。
ホント嫌になってたんだけど、パソコンがボロいだけじゃなかったんだ!

期待して様子を見よう。

Win

Posted by mmhトホホ