Vista延命 グラフィックボードを・・・

Win

うちのVistaのマシンはDellのDimension9200というマシンでもうだいぶ古い。
2007年購入のはずだから、もう7年目かぁ・・・
かといって、3Dゲームするわけじゃなし、買い換えるほどでもない。
でも、ビデオカードを替えたらどうかと・・・マイホームデザイナーが遅いのが問題なので。
Vistaの点数(エクスペリエンス インデックス)を見ると、

グラフィックが弱い!特に3Dが4.2・・・
純正のボードは Radeon X1300Pro というものだ。詳しいことはわからんけど、
そりゃ6,7年前のものだから遅いんだろう。
今ならお安くソコソコのがあるんじゃないか?

調べると、本機は電源が375Wで、小さいらしい
でも、PCI express ×16 というのが使えるので、まだ売ってるようだ。
まぁ、ハードはさっぱりわからないので、
アプライドのマニアそうな店員さんに聞く、
「そりゃ古いですねぇ。今ならどんなんでもそれよりマシです!ところで、ロープロファイル対応必要ですか?ファンレスですか?」と聞く。
そういえば、X1300Proはロープロファイル対応らしかったので、「そ、そうです」などと答える。(違ってた(^^;))
ロープロファイルって、巾の狭いやつだよねぇ。
後で見たら、うちのはデカかった!どういうこと?(2種類あるらしい・・・)

ファンレスは、「いや~よくわからんのですが」というと、店員さんは「どっちもあるが、ロープロのファンレスは厚みがあるので、上になんかあるとぶつかる。ファンがあった方が安全です。」という。まぁ、もともとうるさいマシンなので、ファン付きにした。
これも後で見たら、付いてたのはファンレスタイプだけど、上はがら空きでした(ToT)。ファンレスでも良かったかな。
まぁ、ファンは意外に静かで気になりませんが、買うなら現状確認してから行けよ!と言う感じで反省。

結局、店員さんに進められるまま、電源容量を考慮し、
ASUS nVIDIA Geforce GT610 \4980 にした。(もう1ランク上げて630でもイケるかもと言ってたが、電源が・・・)
交換保証の500円も付けた(気が小さいもので)。

帰って、電源を抜き、古いボードを抜いて、新しいのを挿し、立ち上げる。
(抜き方がわからず、結局取説を見た)

上の写真は左が旧で 右が新。

当然、認識しないので、デカイ文字になるし遅い。
立ち上がったら、とりあえず、もともとあった
ATI Catalyst Control Center EX
というATI用のソフトをアンインストールして、ついでに不要そうなソフトを2,3個アンインストールして再起動。
その後、ボードに付属のCDを入れて、ドライバとGPU Tweak というソフトをインストールして再起動。
モニタは2個つないだままだったが、1画面だけで普通に立ち上がった。
その後、2画面設定にして完了!無事動きました。店員さんに感謝!

点数を確認すると、

おぉっ!3Dグラフィックは4.2→5.4へ大幅UP!これは期待できる!
でも、なぜか2Dグラフィックが4.7→4.5へダウン!!どういうこと???

実際、マイホームデザイナーPro7は、影をつけた状態でも動かせるようになったし、
影無しの設定ならかなり快適に動くようになったので、それなりに満足なんだが、「ダウン」にはガッカリ。
実際、JWCADは全然変わらない感じだし。

そんなもんなのかねぇ。

Win

Posted by mmhトホホ