今度はビスタのバックアップ

2014-03-31Win

マックの Time machine 用HDDがクラッシュしたことで、
Vistaの方も心配になってきた。

Vista用というか、その他のWinPC用に1Tの外付けHDDがあるが、これが結構一杯。
しかもこれが壊れると、写真や動画も入っているので、家族の思い出もろともにパー!!
調べると、去年の正月明けにバックアップしたのが最後。

そこで、
またまたハードディスクを購入!
今度は、ELECOMのrikiki USB3.0 LCH-RK1TU3S というやつ。1TBで7980円だった。

マック用より800円高くて容量は倍。やっぱ怪しいか・・・(^^;)

VistaのHDDも1Tになってるんだが、325GBしか使ってないのでなんとかなる。
肝心のバックアップだけど、
Vista ultima の場合、コンピュータのバックアップ というのがある。
これは、システム全てをバックアップし、全てをバックアップした時の状態に戻せるというスグレモノ。
XPには無いイイトコだ。Acronis True Image みたいな感じ。

コンピュータのバックアップを選ぶ。あと幾つかの質問に答えてスタート。
1時間以上かかった。325GBを全てバックアップしたはずなのに、140GB程度になっていた。スゴイね。

これで一安心かなぁ・・・

Win

Posted by mmhトホホ