HDD破損とバックアップ!

2014-03-27MBA

突然ですが、MBAバックアップ用の外付けHDDが突然壊れた!
「しばらくバックアップしてませんよ・・・」的なメッセージがMBAから出たので、
バックアップしようとして接続するも「マックOSかWindowsか?」みたいな接続のメッセージは出るものの、
マックを選択してもハードディスクのアイコンが出ない
(うちのMBAはVMwareFusion5が起動しているので、選択するメッセージが出る)

他のPCにも繋いでみた結果・・・全く認識しなくなった・・・
シリコンパワー製で500GBで4980円だったことが、2013/3/2のブログにあるから、ほぼ1年だ。
タイムマシーンにしか使っていなかったし、1~2週間に1回しかバックアップしてなかったのに。ひどいね。
やっぱシリコンパワーの激安品じゃダメなのか?

しかし、この状態でMBAがハングアップするとちょっとマズイ。
ここはバックアップ用のHDDを一刻も速くリニューアルしなくては!

で、そそくさと買いました!!
バッファローのHD-PCF500U3-W
 白くてカワイイ。
価格は、ビックカメラで7,180円だった。バッファローダイレクトの8,480円より安かった。
500GBでUSB3.0対応なので、1年前のシリコンパワーのと同程度かな。

無事、Time machine が作動しました。

まぁ、これも1年保証なんだが・・・

MBA

Posted by mmhトホホ