MacBookAir Catalinaで苦戦!

MBA

OSをバージョンアップしたら大変!・・・という予想通りのキロク
 
昨年、MacBookAir mid2012 のOSを最新のCatalinaにしたんだが、思った通りつまづいた。まぁ、予想通りなんだけどねぇ。 32bitアプリが動かなくなる、というのは聞いていたので驚きはない。 

ガレージバンドのデータが大きいのかOSが大きいのか、空き容量もだいぶ減って50ギガ程度になってるが、そのうち消そうかな。


で、今回困ったのは、全体的に遅くなったこと。
これも想像してはいたけどねぇ。
そこで、無駄な常駐ソフトを外してみることにしたのだが・・・
目的はコレ。
起動時に常駐するので、削除できないタイプ。全然使ってないのに。


どこに設定あるのかわからず困った。ネットを探しても、
「システム環境設定」→「アカウント」→「ログイン項目」・・・
とあるけど、オロオロ。久しぶりで思い出せない(^^;)

結局、

「アカウント」は、「ユーザとグループ」になっていました!
ひらいて、「ログイン項目」というタブを選択すると以下に。

KarabinerとSell以外にも、▲印のついたもの(既に無い)やよくわからんのもあったので、消してしまいます。

上の、カギを開いた状態にして、

項目選んで、下の方の「-」キーを押すと消える。ホントは消す前に「非表示」の方が安全かも。
上のようになって、だいぶスッキリ。SpeechSyn・・・は良くわからなくて残しました。
この後、カギをロック状態に戻して、再起動。
Finderからアプリケーションの中のShellを消そうとすると、
のように聞いてくるので、入力してOKすれば消えました!


で、変わったのか・・・うーん よくわからん・・・

 

MBA

Posted by mmhトホホ