MBAのPDFのいいところ発見!

2013-02-06MBA

■20130217 ローソンのところを修正■

つい先日、MBAで3DのPDFが見れん!と、うだうだ文句言ったところだが、今日は良かった話を・・・

MBAでは、PDFをJPGに出来る!!ことが分かった。スゴイぞMAC!

皆さん、コンビニで色々印刷できることをご存知と思うが、たまに利用するのが、PDFを印刷するサービス!
書類をPDF化してUSB等に入れ、コンビニのコピー機のしかるべきところに刺すと印刷できるというもの。
私の持っているワードとかエクセルだとPDF化できないけど、互換オフィスのLibreOfficeなんかでは最初からPDF化が付いているので、簡単にPDFにできる。

ところが、最新のマシンを置いたコンビニしかPDF対応できないのが悩み。
ファミマが多いように思う。ローソンは見たこと無い
■ローソンでも店舗検索にPDFコピーの絞り込み検索機能がありました■
セブン-イレブンはマルチコピー機のある店で検索できるそうだ!)

写真を印刷できるところは比較的多いが、PDFはぐっと少ない。

今日も必要に迫られ探した。近くにコンビニ2つ。ローソンはコピー機だけ。ヤマザキディリーは写真だけならできるタイプだった。
「PDFをJPGに変換したら、ヤマザキで出来るんじゃないか?」
今更ながら気づき、我がMBAを見ると、プレビューが!

プレビューで、ファイル→保存又は書き出す を選択(ここでは書き出す)

すると、

な画面となり、フォーマットというところを開くと PDF以外にも色々な選択肢が!
JPGを選んで保存すれば出来上がり!

な~んだ、JPGをPDFにするのも出来るんだ。

変換したJPGファイルをUSBに入れ、ヤマザキへ戻り、A4印刷にして無事書類らしきものができました。1枚100円!(白黒なのに)と高額だけど、2枚目からはコピーで10円なので、OK!

まぁ、出ずっぱりでもないのに、出張先で書類を印刷しているようじゃ
追い込まれてるとしかいいようがない・・・

MBA

Posted by mmhトホホ