そういえば、ドキュワークス

2013-02-03設計

ドキュワークスが新しくなった(Ver7.3なのでだいぶ前だけど、私は最近)。
前にも書いたように、ちょっと図に文字を足したり、色塗り風にしたりするのに便利だったんだけど、
図形や色塗りのボタンがない!!!なくなった!

慌てて探すと、
DocuWorks Viewer の アノテーション→基本→テキスト… と選択すれば
従来通り文字が書けることがわかった。
でも、メニューを手繰って行くのは不便。
ボタンはどうやったら出るの?
全然わからん!おっさんには難しすぎる!

諦めかけた頃、
表示→ツールバー→アノテーションツールバー→基本 ときて、
クリックするとチェックマークが付き
表示されることがわかった。色々調べたりして、30分位かかったか・・・
大体、アノテーションと言われてもピンとこないし・・・

私の周囲の人々に聞いても、
「ドキュワークスは新しくなって、線とか引けなくなった。」
と思い込んでいる人多い。

冨士ゼロックスの人に言いたい、
「バージョンアップしたら、まず出来る機能を表に出せ!」と。
みんな知らない割に調べる気もないんだぞ。
あなたの為に色々調べてやってくれると思ったら大まちがい!そんなのは私のようなマニアだけ。

そのせいか、私に限らず最近はめっきりPDFでの保存が多くなってる。
よく考えて頑張れ!ドキュワークス!

設計

Posted by mmhトホホ