いよいよテレワーク?!

2020-04-21設計

在宅勤務対策!・・・のキロク

どんどん新型コロナの侵略が進んでいる!
4月の初め頃、既に我が地方でも心配になりつつあった。
テレワークになったらどうしよう・・・と思い、我がネット環境を確認すると、

・とりあえず 光回線はある
・有線、無線の接続可能
・パソコンはWindows10とMACがある(OSは最新)
・カメラはapeman A80がUSBカメラとして使える
・家にあったマイクは壊れていた!(MacBookAirのは大丈夫そう)
・部屋が荒れている・・・

更に、

・会社のパソコンはノートで、Windows7の旧i3で超低速仕様
・カメラもマイクもWifiも無い超安全仕様

なので、会社外でのネット接続はセキュリティ的にヤバそうだ。テレビ会議は家のパソコンなら可能かな。現状では会社外から繋いでも会社のサーバーには入れないし、会社のPCじゃないと、CADソフトも動かない。
リモートデスクトップ接続は、これまた現状ではファイアウォールが厳しくて接続できない。これを甘くするのは・・・結構ヤバイかも知れない。なにせ接続する我々はセキュリティに詳しくないからねぇ。


でも、このままウィルスの侵略が拡大すれば、いずれ在宅にならざるを得ない!と見て、独自の準備をすることにします。
そもそも、ほぼ全員が車通勤なので、通勤時の感染リスクは考えないとして、
仕事の考え方は、

・テレワーク導入は多分ムリだから 必要なデータを持ち帰って仕事する感じになるだろう
・ハンコの処理が面倒だが 1日数時間会社に行く程度で接触を最小にすれば対応できそう
・CADが必要なので 会社PCは持ち帰り ネット接続しない
・次の出社までに必要なデータを持ち帰る
・TV会議が必要なら自宅PCかタブレットでやる

つまり、全員車通勤なのを最大限活用し、
・出社に時差を設けて、会社に滞留する人数を減らす
ことで、社内での密集を減らす考え。今更 急にテレワークなんか準備できない我々のような組織は、家じゃ出来ない仕事だけを短時間で会社でこなし、家で出来る仕事を持ち帰るしかない。会社に滞在する時間帯を少しずつずらせば、密集も会う人も減る。TV会議は無理でもスマホのビデオチャットで引継ぎ位は可能だろう。
まぁ、私が会社の方針を決めるわけじゃないから気楽なもんだ。


ともかく、在宅の可能性アリとして、
・マイクを買う!
・掃除する!
が優先事項に(^^;)

早速、パソコン工房で、マイクを買いました。エレコムのHS-MC05BK。

ピンジャックに挿すタイプで税込み968円。今思えば、ヘッドセットの方が良かったか。MACは非対応です。
これ、結果は超ダメダメほぼ使い物にならん!!
+30dbに設定しても、口をマイクにくっつけないと音が入らない。30㎝離れたらほぼ無音。マイクスタンドの意味ない。
「えれさぽ」みてもスタンドマイクはひた隠しの様子。なんの情報も得られず。
こんな腐った商品を出すエレコムは全く信用できん!

しょうがなく家探ししたら、大昔に買ったパナソニックのピンマイクを発見! これなら+30db設定で使えそうです。さすがパナソニック。
ボイスレコーダー用にに10年位前に買ったヤツだけど、動作します。エレコムいらんかった。


更に、アマゾンでブルースクリーン照明を購入!

160個LEDで2299円。ブルースクリーンは、1.8×2.8mの大判で1699円。

照明は部屋が暗いからオッサンを少しでも美しく見せようと(^^;) でも、電池かビデオのバッテリーで動かすタイプなので、長時間は無理だった。更に電源アダプターをAliexpressに発注しました。

11.99ドルです。

14日間で到着!ちゃんとした梱包に入っていました。

取り付けたところ。ハメ合いが固くて最後まで入らず、カバーが付きません! が、まぁよしとしよう。

めちゃくちゃ明るいです!

これがLED照明無しの状態として、点けると、

こんな感じ。十分でしょう。


ブルースクリーンは、部屋を片付けるより隠す方向です・・・あと、ZOOMというテレビ会議アプリなら背景にクロマキーが使えるらしいので。でも、後日ZOOMはヤバい!となったのでどうしようかな。

既にマイクもカメラも品薄状態でした・・・


これで一応ハード面は揃った!

なのに、未だ通常勤務・・・車通勤だからかねぇ。

 

 

 

 

 

 

 

 

設計

Posted by mmhトホホ