iCADの不満

2016年2月17日設計

iCADsxというのを使うようになった。
国産の3DCAD。特徴は、なんと言っても速い!!

これに尽きる。色々割りきった結果、ソリッドワークスと比べたら、描画速度は飛行機と自転車位の差がある感じ。
私の環境なら、JW_CADより速い。3次元なのに・・・

管理体系も簡単でよく分かってなくても使いはじめることができる。
ホント、スゴイのである。

ただ、
この秀でた特徴以外は今のところポンコツレベルだ。

圧倒的な描画速度と引き換えに自由曲面を捨てたのは理解できる。機械系CADはそんなもんで十分だ。
しかし、使い勝手とサポートまで疎かにしているのが残念。

例えば、
iCADでは、
・ギヤのボスにキーを押さえるタップを開けることができない!
円筒面にタップを開ける作業だ。機械ならよくあること・・・
いや正確にはガンバレば出来る。でも機械系CADでこれはないんじゃない?

・タップとキリ穴の区別がつかない。見た目ではわからない。これも機械系でアリ?
(次期バージョンでは色分けされるらしい)

・更にHPのキーワード検索で ギヤ とか スプロケット と入れてもヒットしない。
これも機械系であり得る?(’16/2現在)
ヘルプで調べることもできない。

・コマンドの押し間違えを許さない。移動しようとしてワークを選択した後、やっぱり回転だ、となったら
回転コマンドを押した後、選択し直す必要がある。(直後なら再選択ボタンが利くが)

などなど、他にも 組立平面はUNDOできないとか右クリックの定義が曖昧とか色々あるが、
初心者には使い勝手が悪い

ソリッドワークスと違い、教本も出回っていないので手がかりも無く、大変だ。
書籍が大量に出回っているCADと同じ対応ではダメだと思う。

最近売りだした製品でもないのに、今まで何をやってきたのか?
使用者からの不満が届いていないのか?不思議だ。
シェアも伸びている、というがウソなのか?と思う位。

速さ、という最強の武器を持っていながら、ユーザーホスピタリティが欠けていて飛躍できない、というところだろうか。

JW_CADを見よ。1クリック減らす為に頑張っていたぞ!
とか言いながら、
じゃ、お前の機械設計はどうなんだ?と言われそう・・・

誇れる武器があるだけiCADは素晴らしいな

けど、もう少しガンバって欲しい。

設計

Posted by mmhトホホ