鈍すぎるぞ エクセル!

2013-03-05設計

皆さん、エクセルはどんなバージョンを使っているでしょう?

私は今だに officeXP(2003)

ホントはまずいのだろうけど、2003以前で無けれならない理由がある
それがエクセル

エクセルのグラフ機能をCADのように使い、動画を描く。グラフが参照している数字を刻々と変えれば、その度にグラフが描き直されて、結果的に動いているように見えるという、パラパラ漫画の原理。

これ、立派なプログラムが組めない私のようなオッサンには とても好都合。機構がちゃんと動くかどうかを見て確認できる!

もちろん、私が考えたやり方ではなく、包装機械新聞という業界新聞に載っていた手法。(今は載っていない)

当時、エクセルのマクロ機能を使い、ほぼ同じことをやっていた私は、最初はこのやり方の素晴らしさに気が付かなかった!!!のだが、
●マクロでやるより簡単
●マクロでやるより描画がうんと速い

ことがわかり、乗り換えた。(もう、マクロでやる方法は忘れた・・・)

HLOOKUPとかVLOOKUPというコマンドを使うだけ。(他にもあるらしいが)
ホント、素晴らしい!数値解析がとても身近になった。

ところが、
excel2007以降、この描画がメッチャ遅くなった。XPでは20倍も遅い!!(体感でもその位 違う気がする)使い物にならん!わけです。
古いセレロン機の2003が、クワッドコアi5の2007よりう~んと早く動くからなぁ・・・

2010でもそんなに変わらんらしいので困ったもんです。無駄な装飾は要らんから、爆速にして欲しい。
2013はどうか?誰か教えてほしい。

設計

Posted by mmhトホホ