JW_CAD卒業宣言?!

2014-03-11設計

家で図面を見る時、今だにJW_CAD(JWCAD for Windows)を使っている。
DOS版の頃からお世話になっているので長いなぁ。

これ、フリーなのに2次元CADとしてはほぼ完璧と思われる機能と独創的な操作性!
ホントに素晴らしい。
ただ、
Vistaになってドエライ遅くなった・・・OSの仕様のせいらしいが、Direct2D未対応の為か ファイルサイズが5MB位あると再描画に2秒近くかかる感じ。(あくまでウチのDimension9200の場合)
家で簡単な図面を描くにはなんの問題も無いが、
ちょっと大きめのファイルサイズだとかなりのストレス。
まぁ、私の場合、見るだけ・・・のことも多いから耐えられるレベルだが、
毎日仕事で使う人はムリだろうなぁ。

ネットでみると XP+古めのビデオボード(2Dが速いやつ) 又は Vista以降+超高速のCPU が必要らしい。私の場合、今更どっちもムリ。
で、
今日、久々にDXFファイルを見ようとして、間違ってDWG TrueViewを起動したら、
これ、立ち上がるのは遅いんだけど、動いてしまえば 速かった!!
どうやら、ビデオカードを交換したのが効いたようだ。
JWCADはグラボを使わないが、DWG TrueViewはグラボを使う。
CADとビューワーだから比べちゃいけないかも知れないが・・・再描画は前述のファイルで 約2秒vs約0.1秒 位の差がある。

DWG TrueViewでも寸法や角度は測れるので、これからはDWGかDXF主体で扱おうかな。
あと、DraftSight というのもある。使い方はすぐには覚えられないが、JWをパクったような使いにくいクロックメニュー的なものもある。
ズームAllが 右ドラッグ12時方向 に気付くのに手間取った・・・
再描画の速さは 3MB位のJWWとそれをDXFにした4.8MB位のデータで比べて、1秒ちょっと VS 0.1秒位・・・(^^;) ウチのVistaでも十分使える。但し、ウチのVistaではすぐに落ちるので、そういう意味でまだまだ使えないが・・・
また、使い勝手は、JWCADの足元にも及ばない。なにせ「選択」の為のクリックが多い。ズームとメジャーとオフセットがこれでは・・・JWの偉大さがわかります。

ともかく、これまで本当にありがとう!! JW_CAD
私がパソコンで図面を描けるようになったのは概ねあなたのおかげですm(_ _)m

JWCAD卒業宣言撤回?!

JWCAD が UP!

反射板を取付た!

Neko Project Ⅱ その2(N88Basic,QuickBasic,JWCなど)

Puppy Linux ちょっとしたまとめ

Vista延命 その5 CPUを

介護認定への道(1/4)

 

設計

Posted by mmhトホホ