Puppy Linux ちょっとしたまとめ

2014-02-23Linux

どうみても忘れそうなので書き残そう。

まず、
pupsaveという個人設定用のファイルがあるんだけど、これは色んな追加変更が保存されるとても重要なファイルらしい。
逆に、最悪このファイルを消せば、初期状態に戻るというシステムのようだ。
これが、現在のSD起動の場合、HDDにこのファイルを保存するよう設定すると上手くいかなかった・・・
起動時に読み込まないようで、毎回「初めて起動」という扱いになる。ちゃんとHDDにファイルはあるんだが。
で、
SDカードに保存するようにしたら、OKとなった。なので、SDカードの容量を少し大きくした(8G)。
まぁ、全部SDにあるんだから、これはこれでいいけどね。

次に、
Operaでは、フラッシュをインストールしても、しなくても
ここ(gooのブログ)にログインできなかった!よってgooブログを編集できない!!もはや移った方がいいのか?
でも、Google Chromeだとできた!
よってクロームは必須となった。gooの皆さん、確認して下さい

また、Chromeのインストールだけど、
以前、特別なところからダウンロードしたが、
新たに8GのSDHCカードにpuppyを入れ直した際、普通にGoogleの画面からGoogle Chromeを入れてみたら、
全然問題なく完了!なんてことなかった。

更にWINEを入れてみた。目的はJW_CAD(for Windows)を動かしたいから。
極楽はぜのブログとチバKT828の隠れ部屋を参考にさせて頂きました。
チバさんのが、ファイルサイズが小さく、インストールが簡単そうだったので頂きましたm(_ _)m
ありがとうございます!!
ブログのリンクをクリックすると、
 こんな感じになり、そのまま保存。
 rootにあるwineのsfsファイルをクリック。
後は、言われた通り手順を進め、終了して完了!!

JW_CADを動かすには、既にXPにインストールされてるJWCADのディレクトリへ行き、JW_win.exeをクリックすると、普通に起動した!!凄いね!
(私の場合、sda1のJWWにある)

ただ、起動が遅い(といってもXPの時よりは速いんだけど、)。ワンクリックしたらちょっと待つ。でもホント以前とは見違える速さ。
なんとも素晴らしい!!
ただ、マイホームデザイナーは起動しなかった・・・まぁ、動いても重すぎるかな。

なんか、EeePC1000HAが現役復帰的な感じに!

Linux

Posted by mmhトホホ