画面を記録したい!

MBA

MBAの画面上でマウスとかソフトの動きをそのまま動画として記録したい!
ということ。
画面の動きを記録する方法がネット上にあったので試してみた。

私の場合、目的は主に2つ。
1.マイホームデザイナーの動画設定を再生し、これを記録する
2.エクセルで動くメカ機構を再生しながら、これを記録する

即ち、
VMwareFusionで動くWindowsソフトを動画として撮りたい!

これまでは、「劇あれ」というソフトにお世話になっている。
これはとっても素晴らしい!!私の使い方にマッチしている。
が、
MACになったことで他に何かないか?と探したら、
MACに搭載のQuickTimeで画面の録画ができる」というのを発見!早速試してみた。

なんと、VMware上で動くWindowsの画面も見事にキャプチャーできました!
とりあえず、全画面でキャプチャし、iMovieで編集し、画面の一部を切り出して編集もできた。
なぜかキャプチャ画面が明るくなりすぎるのもiMovieで調整して完了。
「劇あれ」のようなパラメータ調整も要らず、とてもgood。

しかし、このブログでは動画はUPできないみたい。残念…

MBA

Posted by mmhトホホ