Smart Data Link なかなか!

2012-12-31MBA

■■2013/05/27追記■■
■2013/01/08追記■

MacとWinをつなぐケーブルが届いた!

早速つないで見ると・・・

MBAとWinPCにそれぞれソフトがインストールされ起動!
が、途中でなんかおかしくなり、アイコンには同期できていない☓印が出たまま・・・
しまいには、Win側のマウスカーソルが亡くなって動作不能に・・・
またハズレか・・・と思いつつ、サンワサプライのHPを覗くと、
Mountain Lion対応としてソフトがアップデートされている!!

Mac側とWin側、どちらもUPし、V1.0.1190.4とV1.0.1190.4Rになって再度リンク!
今度は自動でリンクした感じ!!

ただ、なぜか「mac側のキーボードが認識されない・・・」みたいに出る。よくわからん。
というのも、
キーボードとマウス、クリップボードが共有化できるようで、特にマウスとクリップボードが共有なのは便利!!
キーボードはmacとWinではだいぶ勝手が違うし・・・
しかも、私の場合、mac側のキーボードをWinPC側で使うと漢字変換にうまく切り替わらないようだ。
逆(Win側キーボードでmac側に入力)はいけそう。

まぁ、全体的には かなり便利!と思う。WinPCがもう少しハイパワーだともっと良さそう。

スリープからの復帰もWin側のマウスを無理やりMBA側に持って行き(この時は真っ暗)、
マウスのボタンをクリックするとパスワード画面が起動する!
マウスカーソルが両方のPCに移るのも面白いが、画面をまたいでのドラッグアンドドロップはできないようだ。

まっ 買いです!! ぜひっ!!

■■■ 2013/1/8 後日情報 ■■■■■■■■■■■■■■■
WinPCと接続していて、マウスカーソルが無くなり、キーボードも受け付けなくなる時がある。
操作不能で再起動しかない!MBAはなんともないんだけど・・・
おかしいなぁと思っていたが、条件が絞れてきた。
1.電源投入からスタートした時は発生しない
2.レジューム(スタンバイ)で復帰した時に発生する
3.スタンバイから復帰し、Becky!を起動すると必ず発生する!
ことがわかった。
Becky!は素晴らしいメーラーで、このパソコンでは使いたいんだなぁ。
対策はまだ不明だが、とりあえず必ずシャットダウンすればいいみたい。

■■■ 2013/05/27 追加情報 ■■■■■■■■■■■■■
PCを新しくなり、新たにインストールすると、上記不具合は解消しました!レジュームでも問題なし!!
ところが、快適だったのはしばらく・・・
ある日気が付くと、
◎PCを起動しても特にマック側のスマートリンクが起動しないことがある
但し、起動していないように見えて(アイコン無い)、ctrl+Sキーで画面移動はできる
◎正常に起動した場合でも、ファイルをコピペしようとすると、マック、WINの両方にマウスがあり、
どちらも反応してしまう。特にWIN側のカーソルに問題あり

という状況で、コピペできないわけではないけど、とても使いにくくなった。
なんか色々ソフトを追加している間にへんてこになったらしい。
よって、
おすすめ度はだいぶ下がりました・・・
DropBoxでデータを渡した方が便利かも知れません

MBA

Posted by mmhトホホ