Windows7をインストール

2014-04-28MBA

そう、Windows7のDSP版(64bit)をオークションで5000円でゲットした!
プロフェッショナルエディション。


(ゲットしたのはちょっと前だけど放置してた)
どうやらホンモノで新品らしい。良かった。
出品者に感謝。

MACのOSを見ても、やっぱり信頼の64bitでしょう。わからんけど(^^;)
(マイホームデザイナーPro4とJWCADは32bitだから逆効果かぁ)

が、どうやってVMwareFusion5にインストールするんだろう?すっかり忘れた・・・
しかし、ネットには出てる。毎度ありがとう!!
ただ・・・
そう、私のMBAは128GしかSSDが無いので、VMwareにXPとWin7を入れることができるはずがない・・・
SSDはあと10GBしか空いてない。
どうするか・・・

思い切って、XPを消去しよう!ハッキリ言って、全部消去だ!!
と思ったが、
まずは、XPのスナップショットを幾つかとってあったのでこれを消去してみる。
3つ位あり、全部で40G相当?あったのを1つにしたら20G相当になった。
圧縮されてるんだろうねぇ。
次に、
とりあえず、外付けDVDドライブを繋ぎ、ファイル→新規作成としてみた。
(XPはとりあえずサスペンド)
すると、すんなりOSを認識!どうやらインストールできるらしい。

先程の MONOSENさんのブログを参考に新規インストール! いい感じ。
どうなっているのか、HDDは50G位確保されている。
自動だからそのまんまGO!

すんなり、数回再起動しながら、30分位で完了したように思う。

で、問題はここから・・・
このWin7はSP1らしく、こりゃイカンということで、Windows UPDATEをすると、
147個のファイルを入れないといけないらしい!!
めちゃくちゃ時間かかった。
途中で自動的にレジュームがかかったらしく、朝になっても終わってなかった。

ウィルスソフトはまたまたVMwareからタダで支給されたやつをインストール!
素晴らしい!

さて、インストールは完了したが、さて、XPはどうする?
問題は、office XP(2003) と マイホームデザイナーPro4 だ。
特にoffice 2003 はサポート終了してるし。
しかし、こんなこともあろうかと、SP3のアップデートを持っている!
で、インストールは完了!
しかし、このままでは、xlsxが読めない・・・
互換パックはどこ?
探すと、2007互換パックというのがあった。
これをインストールしたら、無事読めるようになりました!
3DMH Pro4は動くが、視点を表すマークの動きがおかしい。
これ、Vistaの時もあったなぁ。諦めるしかないようだ。

JWCADはちゃんと動く。VMware上だとXPの時と変わらない感じ。
PaintShopProは、Vistaだと上手く動かないが、Win7だと大丈夫なようだ。ラッキー。

ここまでくれば、XPにもう要はない!
で、どうやって消すのか?
またまたネットを検索。なるほど・・・
無事XPを削除できました!

これで後ろめたいことが1つ減った。
めでたしめでたし。

MBA

Posted by mmhトホホ