MBAがハングアップ!

2012-11-24MBA

突然動かなくなった!!
原因は明白なんだが・・・

VMwareのWinXP上でマイホームデザイナーのシミュレーション動作をエンドレスで動かしながら、これを動画で撮ろうと、QuickTimeの録画ボタンを押し、画面を切り替えようとしたら・・・
マウスが反応しなくなった。いや、正確には、マウスカーソルは動くが、どこをクリックしても反応がない。

ただ、キーボードは動くらしく、スクリーンショットは撮れた!
ちょっとだけ画面が右に移動したところで止まっているのがわかるだろうか?

しばらく待っても何も反応ないし、録画はどんどん進んでいるようだったので、とりあえず、フタを閉じた!しばらくして恐る恐る開いてみると・・・
まっくらのままでパスワードを入れる画面も出ず!!
こりゃまずいのか?と思いつつ、電源ボタンをちょんと押してみると・・・
パスワード画面が出現!入れると・・・
録画が止まっていた!
無事復帰!!良かった。

これはMBAにはハード過ぎたようだ。やり方を変え、
1。録画スタート
2。画面をXPに切り替える
3。マイホームデザイナーの動画スタート
4。マイホームデザイナーの動画ストップ
5。画面をMAC側に切り替える
6。録画ストップ

としたら、フリーズせず正常に終了。

後で調べてみると、キーボードは受け付けていたのだから、
・command+Qキー
・電源ボタンを長押し

などやってみても良かったようだ。

知らんものはしょうがない!

MBA

Posted by mmhトホホ