Vistaのメールが遅い(今更なんだけど・・・)

2014-04-04Win

今だにVistaを引きずってるが、これも全然メンテしなかった報いなのか・・・

実は、メールの受信が遅い。(ホント、いろいろあるねぇ)
まぁ、当初から遅いんだけど、我慢できないほどではない。
例えば、XPなら、短いメールだったら1秒に3件位受信できるところが、
数秒に1件位しか受信できない。よってメール受信に数分かかる
ただ、うちのDimension9200は、一時期、あまりにVistaにイライラして、
XPに戻していた時期があり、この間は忘れていた・・・
HDDのクラッシュでVistaに戻してから、また遅くなっていた。
ちょっと困るのは、メール受信中はネットワークが遅くなること。
ネットを見ていても遅くなる。メール受信で全力な感じ。でも送信はスムーズなんだな。

で、PCが少しマシになってきたもんだから、気になるように・・・
「Vistaでメールの受信が遅い」で検索すると、
こんなのとか、マイクロソフトのこんなのが出てきた!
要するに、Vistaの新機能(当時)TCPウィンドウスケールに対応してない機器があると、遅くなるらしい。でも1件1時間とかはかからないけどなぁ。
記事は古いようだし、その後、VistaもSP2にアップされてるんだからもう対策済みかな?と思いつつ、やってみた。

■■■マイクロソフトサポート抜粋■■■
[スタート] ボタン→[すべてのプログラム]→[アクセサリ] →コマンド プロンプトを右クリック→[管理者として実行]
コマンド プロンプトで、次のコマンドを入力し、ENTER キーを押す。
netsh interface tcp set global autotuninglevel = disable

OKと出たら成功!のようだ
コマンド プロンプトウィンドウを閉じる。
コンピューターを再起動。
■■■■■■■■■■■■■■■

改めてメールを起動し(私はBeckyというメーラーを使っている・・・)、
受信してみる。
接続に時間がかかっている。変わらないなぁとガッカリしていたら、
繋がると・・・爆速!!いや、XP並になった(^^;)

おいおい、どこの機器が古いとダメなのか知らんが、うちのは古いぞ。
SP2になっても判断してくれんのか・・・
やっぱり、こんな弱者切り捨てのWindowsは買わん!できるだけ・・・
もし私のような症状の方は試す価値ありです!超高速回線を使っているなら別ですが。

なお、元に戻すには、disable → normal らしい。
Hiroのパソコンなんでも実験室に詳しい一覧が!ありがとうございます。

確実に忘れそうなので、メモとして。

Win

Posted by mmhトホホ