デミオ 静音化計画!

2019-04-02くるま

デミオの静音化で静かになったのか?・・・というキロク

タイヤで少し静かになった我がデミオ・・・そうするとイロイロと気になりだしてくる(^^;)
そこで・・・静音化計画です。


アマゾンで買ったのは、

2箱。

ドアのパッキン追加と

エーモンの静音化グッズ2点。

これと家にあった残り物シートを使って、
1.ドア周りのパッキン追加
2.ラゲッジルームの静音化
3.フロアマット下に静音シート
をやってみた記録です。


●ドア周りのパッキン追加

これはエーモンのではなくて、安物を買いました。裏の粘着テープが3Mじゃなくて無印だった・・・
ドア4枚分で1860円。まぁしょうがないね。

写真の 油膜を取るスプレー はホームセンターで、マーキング用の水性ペン は100円ショップで買いました。このペン、顔料系で見えやすいけど取れにくい。結局消さずに貼りました。

まず、ドア側のパッキンにマーカーで点を打ち、乾く前にドアを閉じて本体フレーム側に転写します。

やり過ぎました・・・
こんなに乱れ打ちせんでも大体わかる(^^;)
しかもゴム側は拭いても取れない!

今も残ったままです(ToT)
本体側もスゴク落ちにくい(ペンとしては素晴らしいペンだ)ので、
点を打ったあとにシリコンオフで拭いて(それでも全然取れません)、そのまま貼りました。効率はいい。

こんな感じ。
後は学習したので、点を少し減らして、

こんな感じで進めます。

後ろはこんな感じ。

ちなみに”始まり”の位置は、

ヒンジ付近にしてみましたが、最初は短くし過ぎて失敗。この場所はやりにくい。
次は、もっと上の位置からはじめてなるべくピッタリになるようにしました。

ゴムの穴は埋めた方がいいかも知れないなぁ。水とか虫とか入りそう。
マーキングしていて気付いたけど、ドアのゴムがどこにも触れていないところがある!

まぁ、外側のゴムなので問題はないけど、静音という意味ではちょっとね。

このパッキン(8m×2本)の場合、ドア4枚貼って、これだけ余りました。
ちょっとだけドアが閉まりにくくなったので、効果あるかな。


●荷物室の静音化

これを使います。

中味はこれ。

シール20枚とフカフカのふとん1枚・・・

まず荷物と”中身”を取り出します。

これ出すと、

こんな感じに。

軽くシリコンオフで脱脂して、テープ貼ります。

まぁ、こんな感じかな。15枚貼ってみました。

凸凹に貼るので空気が入りやすい。ドライバーの裏とかで擦って密着させますが、空気が逃げない場合は、カッターの先で刺して穴を開け、空気を逃がしてできるだけ密着させました。
これ、ホームセンターのアルミ強力粘着テープでもいいような気がする(^^;)

で、元のフェルトを戻して、

こんな感じ。

次に”ふとん”をかぶせて、”中身”を戻します。

ふとんはそのままのサイズで端はスキマに突っ込みました。

1か所(写真の右側中央付近)ハサミで切込み入れて、シワを取っています。

フタをしたら、少し浮いた感じだけどまぁOKの範囲かな。モノ置けば問題なし。
これが静音化に寄与するかは疑問・・・


●静音化マット

ゴムとフェルト地が合体したシート。
使い方は、車のマットを重ねて、マジックで枠取りし、小さめにカットして敷くだけ。
前にするか後ろにするか悩んだが、前だとこれ1枚では少し足りない感じなので後ろに。

少し短めでよければ前もイケそう。100円ショップのハサミでは切りにくかったので効果あるかも。

じゃぁフロントはどうするかというと、
10年ほど前に家のフローリングを自力で替えたことがあり、
この時の、遮音シートの残りがあることを思い出したので、これを利用してみた。
(ゼオン化成 Ssndam YB10 t1×940㎜×10m 2005年製造)

同じものを2枚作って重ねてみる。

運転席側と助手席側を2枚ずつ。

運転席側のロックのはかなり大き目です。小さいと厚みが増すので、ロックできなくなりそうだったので。
このシート、100円ショップのハサミでも切り易かったので効果はどうかな・・・
スポンジ強力両面テープで重ねて、運転席側は裏にマジックテープを貼りました。
(エーモンのマットに付いてきたやつを利用した)

取付はバッチリ!


肝心の効果は、
私は確実に変わったと思うんだけど、
嫁さん乗せたら、???・・・何が?・・・
やっぱり気分の問題かなぁ・・・作業は、なんやかやで3時間位かかったのに・・・

そこでデータを取ってみると、

左が今回の結果。右はタイヤをルマン5にしただけの時のデータ。

どちらも時速80㎞でほぼ同じところで測定。
瞬間の数値は別にして、下のグラフは・・・
平均49.9→46.5dB なんだから下がってる  \(^^;)/
3dBも下がれば上出来だ!!


ただ・・・
確かに、違いはよくわからないが、DPF再生に気付きやすくなったように思う。
エンジン音が籠る感じ?かな。費用対効果は微妙だねぇ。

ま、お試しあれ。

あと、リアのハッチバックと、ドア同士のスキマとボンネット回りがあるけど、どうしよう・・・ 

 

 

今はt1じゃなくて、t1.2らしい。10mだとかなり重いので注意。

 

 

ダンロップのルマン5!

デミオのバッテリー交換はディーラーで!

デミオの燃費とDPFサイクル その6

デミオにバックカメラを取り付けてみた・・・その3で完結!

デミオのタイヤに釘!