デミオの「走行可能距離」

2015-05-13くるま

先日、わかったような気がしたのでメモ。

結構走って、給油直前がこの写真。

平均燃費 23.3 で、856.4km 走っている。ナカナカいい数値じゃないかな。
だが今回の本題ではない。
写っていないが、残りの走行可能距離は 44km の表示だった・・・

これ、おかしくないか?
燃料タンクは44リットルのはず。
表示通りとして、
856.4/23.3=36.8 リットル消費済み。
残りも平均燃費で走るとして 44/23.3=1.9 リットル消費するはず。
つまり、
44-36.8-1.9=5.3 リットル

そう、走行可能距離が 0 になっても、まだ5リットルほど残っている計算になる。
タンクからエンジンまでにも幾らか必要だろうが、5リットルまでは要らないだろうから、
表示ゼロ!まで走行可能で、実はまだ余裕がある、とわかった!

保証しませんが、どなたかやってみて欲しい。
と思ったらこんな人が居た。情報ありがとう!やっぱり0までイケそう。

私は当分やらんけど・・・