powerPLAY をPALで使ってみた!

ドローン(Drone), マイ・ガジェット

PALの方が画質がイイ!!・・・というキロク

powerPLAYはなかなか良さげだが、動画で見ると大差ないようにも見えてちょっと不本意。1万円も出したのに。
YouTubeで見るのは もう少し差があるような気がしたので、調べると、

powerPLAYは、
NTSC: h264、720×480、60fps、~8Mbps
PAL  : h264、720×576、50fps、~15Mbps
となっている。
元々NTSCは30fps、PALは25fpsという規格だが、情報量はPALの方が多い。キレイになるはずだ。

手持ちのマイクロドローンを調べたら、

Trashcan 75mm:NTSC、16:9        :CADDX EOS2  1200TVL
DE65Pro   :NTSC、PAL、16:9、4:3 :CADDX Ant  1200TVL
Mobula6   :NTSC、4:3         :Runcam Nano 3 800TVL
Mobula6 HD  :NTSC、PAL、16:9,4:3 :Runcam Split3-lite 1080P    

となっていた。2台PALにできるな。

DE65ProとMobula6HDはPALにできるようだ。
Mobula6 HDをバラした時にやってみたことあるから、やり方は大体わかる。


Mobula6 HDのキャノピーを外してカメラを取出し、コントローラ基盤を接続。

電源(ここではPCから)を繋いで、モニターに映し、真ん中のボタン押すとメニュー出ます。

文字が見にくいのは カメラを離したりしたら見やすいところがありました。

探したら、16:9PALがあったので選択してSAVEしてEXIT。

元に戻します。


DE65Proも同様に、

カメラ取り出して、コントローラ基盤を繋いで、メニューから設定。こちらはPAL見つかったけど、16:9は分からず・・・

SAVEして元に戻しました。
どうかな?


次がSKY02XのDVRで、

下がpowerPLAYのDVR。

あれ?あんまり変わらない感じ・・・どっちもPALだからか・・・
いや、ホントはかなり違いますよ。30fpsと60fpsの違いは大きい。

かなりキレイな部分のNTSCでの切り出し画像が上。う~ん、あんまり違いが伝わらないなぁ。こんな時は動画が必要だ。


実際、結構違う。ゴーグルで見ている感じに少し近くなる。後で見返す動画が劣化していて残念な気持ちだったのが改善します。

やっぱり、NTSCよりPALの方がキレイでした。まぁ、5fps分だけ反応が遅れるんだろうけど、私のレベルでは一切関係ありません(^^;)

しばらくはこれで行こう!!

デジタル化はすぐに出来ないので、powerPLAYはお試しする価値あると思います!

ま、その後、それなりの問題が起こります・・・トホホ道ですから・・・