Windows フォトで動画編集できず!→解決!

2020-05-19Win

フォトで動画編集できない!・・・のキロクFixed!!

■■■■■ 2021/1/16 ■■■■■
情報を頂き、解決しました! あ さんありがとうございます!
コメント欄にある通りの手順ですが、実は再インストールで結構オロオロしたので
下の方に急いで顛末を載せました(^^;)
結論はここからどうぞ。
■■■■■■■■■■■■■■■■■


ネットを眺めていたら、Windows10のフォトというアプリで動画編集できる!とあった。
そーだったのかー!
ムービーメーカーが無くなって、簡単に編集できないと思っていた。
性能的にはHDまでらしいが、それでもあれば何かと便利なんだな。一応チェックしたい。


早速フォトを起動してみた。
???
動画らしきメニューは見当たらないぞ?!「新しいビデオ」という項目があるはずなんだが・・・エクスプローラーで動画ファイルを被せてみても受け付けない!!なぜ?
またまたググる。

Windows10のバージョンが1809だと無い(この場合は ビデオエディター というアプリが別にある)

とあった。私のWindows10のバージョンは、
1909(ビルド18363.836)。新しいぞ・・・
Windowsのバージョンアップは・・・最新です!と出る・・・
フォトの設定から、
「クラウドからビデオプロジェクトデータをダウンロード」というのを発見!押してみた!
エラーになりました!成す術無し・・・


それでもしばらく触っていて分かったことがある。

 フォトで「新しいアルバム」をクリック

 「フォルダー」をクリック

   緑の「フォルダーの追加」を押す。

ここで10秒以上待つ感じ。
 フォルダー選択画面が出るので、

入れたいフォルダを選択します。私の場合、VideoStudioの動画保存フォルダを選択。

こんな感じ。

下のように動画と分かるように表示されました。

この動画を再生すると・・・

「編集と作成」というのが出た!!クリックすると、

トリミングなどできるらしい。

確かにできる・・・でもちょっと違う・・・1つの動画ファイルを加工するだけだ。
ネットに出てるような編集作業は出来ない!


しょうがないので、アプリストアからフォトを再インストールするのはどうか。

「既にインストール済み・・・」と出て変化無し!!システム要件も満たしているけどなぁ。


たぶん 最新バージョンでは動画が扱えなくなったんだろう!!!

と考えることにしました・・・

VideoStudioあるからいいけど、残念な気持ち。

■■■■■■■■ 2020/10/24 ■■■■■■■■
その後だけど、動画のトリミングでちょくちょく使っています。
ザックリ前後をカットして保存すると、メモリーを節約できて、私のPCではエコです。
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

■■■■■■■■ 2020/12/05 ■■■■■■■■
会社のPCを新しくしたら、動画編集のメニューがあった!
ウチのパソコンのWindows10をUPし、
190920H2
にしましたが・・・変わりませんでした!!
背景が 黒 から 白 に変わっただけ。
メニューは変わらない。
益々わかりません・・・ネットで探すと 似た質問も

結構出てる。
残念! もしかして、PRO版しか出ない?
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■




■■■■■ 解決バージョンはここから!! ■■■■■

あ さんの情報通りで上手くいきました
まず、パワーシェルを立ち上げます。
Windowsアイコン上で右クリックすると、

が出ます。Windows PowerShell(管理者)を選択すると、

こんなのが出ます。(初めて見た・・・)
コメント欄にある通り、
get-appxpackage *Microsoft.Windows.Photos* | remove-appxpackage
をコピーして、シェルの画面上でクリックすると、

こうなります。リターンキーを押すと

となって、アンインストール完了らしいです。

念のためWindowsのメニューを見ると、

となり、フォトが無くなっています!ここまでは順調です。


またまた操作ミス!

ここで、アプリのキャッシュをリセットせずに、アプリストアからフォトをインストールしてしまいました!

”インストール”の横の ”・・・” を押して、

自分のPCにチェックを入れて、

”今すぐインストール”をクリック。

と一見順調ですが、実はインストールされていません!どこにもフォトが無い。フェイクでした・・・


ここに来て、遅ればせながら、キャッシュをリセットしました。(コメント欄にはちゃんと書いてあるのに・・・焦り過ぎ)
まず、PowerShellで以下のようにタイプしてリターンしてから、アプリストアに行ったけど、インストールできませんでした。
キャッシュがクリアできないのか?

それならばと、WIndowsキー+R で以下の画面を出して、wsreset.exe と打ち込んでOKします。

すると、黒い画面が出て、1分程放置したら、自動的にアプリストアが立ち上がってきました!

イケるのか?!・・・・ダメでした・・・・インストール済みと出てインストールできない。入ったフリだけします。
(この”インストール済み”は”過去にインストールしたこと有”の意味だという情報もありました)

しょうがないので、PCを再起動してみます。
再起動後に、アプリストアへ行き、インストールしてみると、
画面も”自分のデバイスに・・・”と表現がちょっと違ってる!

ダウンロードが始まった!!

無事インストールできた感じ!

 ビデオエディターというのが増えたー!

 は行にあるぞ!

起動したら、

フォトと出て、”新しいビデオ”と出たー!!

メニューも出ました! ”テキスト入りビデオの作成”があります\(^o^)/

使えそうです!自力じゃムリでした。
情報ありがとうございました!!!


 


Windows10 の oneNote でスキャン→翻訳! PH2.0の電池取説を翻訳!

ICEでsparkのパノラマ写真を合成!

フォトギャラリーでsparkのパノラマ写真を合成!

PaintShop Pro2019

ドローン(spark)の動画編集で思う・・・

マイクロドローン開局申請!詳細その1 (電子申請・届出システムLite)

 

Win

Posted by mmhトホホ