IPアドレスのこと

2017-11-06Win

ビデオカードを入れて少し速くなり、気を良くしたところで、
会社のパソコンが遅すぎることに対し何か工夫できないか・・・とまた無駄な考えを(^^;)

そこでまず、リモートデスクトップが使えないかと考えてみる。
Windows10はHomeでも使えるんじゃなかったかと。

早速探すと素晴らしいサイトが!ありがとうございます。(もう見つかりませんが)
なるほど、スタートメニューのWindowsアクセサリにあるのね。

ん?
”接続先のコンピュータ名またはIPアドレスを入力します”
とあるぞ?

会社から家のPCにつなぐ(又はその逆)場合、基本は固定IPじゃないと扱いにくいんじゃないのか?

と思いつつ、
固定IPにする方法などを探すが、ホントかな?

ネット上の住所なのに、勝手に個人が割り振って重ならないはずないけど・・・
固定IPサービスは有料らしいぞ。

私には難しすぎると思っていたら、IPアドレスを確認するサイトがあった。
どうやら光ファイバーやケーブルTVは固定IPが多いらしい。

早速、「確認くん」を開く。これが常時自分のPCから出ている情報らしい。

こんなサイトもあるんだねぇ。

この、「あなたのIPアドレス」というところに表示される数字が、ネットワークを切って繋ぎなおしても変わらなければ、固定IPだそうだ。

やってみた。
結果、変わらない! 我が家は固定IPでした。
よりセキュリティを重視しないとイケなかったんだねぇ!

思っていなかったことが分かった。
でも、外部から家への接続には都合良さそうだ。

会社PCは関係なくなってきたかな(^^;)

Win

Posted by mmhトホホ