すごいぞ MP610

2019-01-08Win

我がプリンターは名機と謳われたキャノンのMP610.
2007年発売だから、12年近く前の製品だが、現在までトラブルゼロでバリバリ動いている。

年賀状だけでなく、A4もかなり印刷したのに立派なもんだ。
毎年の町内の資料とか作っているので、トータル数千枚だろう。

なのに、今まで使っていなかった機能が2つもあったのでメモ。

1.最後のページから印刷
例えば、10枚の資料を印刷すると、1ページ目から印刷されるので、順番が逆になる。
ホチキスで止めるには並び替えないといけない。
最後のページから印刷すればいいのに・・・と今頃(^^;)

探してみたら、ありました!

プリンターのプロパティから、
ページ設定の下の方に、

”最終ページから印刷”というチェックボックスがあるじゃないか!!

今まで困らなかったのかな?と思うと、両面印刷すると通常のままで自然と1ページ目が表になって並ぶので困らない。

意外と使わないもんなんだねぇ。でも今回は使いそう!(・・・実はやっぱり使わなかった・・・)

2.封筒に印刷
封筒に宛名書きしてみた。これ、年賀ハガキの要領だと、ハガキの上の方から印刷されるが、
封筒は糊代が開いてるしどうするのか?と思いつつ、
ワードで”長形4号”を指定して印刷してみる。印刷ボタンを押すと・・・

こんなメッセージが出た!十数年で初めて見た!
Windows10でも大丈夫みたい。

手前の給紙トレイに封筒をセットせよ!ということらしいので、A4用紙を出して、封筒を裏向きにセット。
OKを押すと、難なく印刷されました!
これ、ゴツイ封筒だとヤバい気がするけど、業務用的な薄い封筒を使ったのでパッチリ!

今更ながら MP610  スゴ過ぎる!!

キャノンプリンター MP610 と Windows10

プリンターMP610のクリーニング?

分割印刷

Win

Posted by mmhトホホ