実家メンテの日3

2019-06-08日曜大工

塗り残しを塗りました!

前回、トタン壁の下半分位を塗ったけど、上が届かなかった。今回はここに挑む。

色々買ったのは、
175㎜幅の波板も塗れるスポンジローラと本体、延長用の棒、棒の先端に刷毛を付ける為のアタッチメント、ローラ用のバケツ、養生用のテープ、マスク、麦わら帽。保護メガネは持ってるもの使います。

他に軍手とか長靴とかも用意しました。

ローラは2種類買ったけど、よりふかふかのを使ってみました。

棒に付けるとこんな感じ。

テープを貼ってあるのは汚れ防止で。実際、スゴク汚れた。

刷毛用のアタッチメント。これは大活躍だった。

 ハケをつけたらこんな感じ。

こんな感じで養生しました。

なにせトタンがボロボロで崩れそうなので、たっぷり塗料を塗る為、垂れるはず。汚れて欲しくないところを養生しました。ホントは”犬ばしり”も養生すべきだけど、そこは田舎なので(^^;)

塗るとこんな感じ。

ここで分かったのは・・・ローラより刷毛だった!ローラの方が断然速いけど、塗るのに力が要ります(波トタンだから)。そうすると、ボロトタンが崩れる!また、ローラが乾いてくると、粘着力が出てきて、コロコロローラみたいになり、ボロトタンが崩れる!

更に、ローラが大きいので、隅っこは塗れません。というわけで刷毛にしました。トタンが元気ならローラで良さそう。

錆錆だった引き戸のところとか、

側面のところもそれなりに。

塗料で崩れるのを抑えてる状態です。次回はスプレーかなぁ。

ちょっと小さいけど、こんな感じ。

とりあえず、梅雨に入る前にできて良かった。

実家メンテの日2

実家メンテの日

屋根を直す!

屋根補修で・・・!

桜を植えてみる

ネズミホイホイ