桜を植えてみる

2017-05-08日曜大工

以前、実家につつじを植えたがダメになっている・・・

草刈りで埋もれた草と一緒に刈ったという(^^;)

そこで今回は、桜を植えてみた。吉野という普通の品種。ホームセンターで2000円位で買った。

デミオになんとか載せて運ぶ。一緒に土も1袋購入し、穴を掘って土をいれてその上に。

 細いので、棒で支えました。(周りの緑に囲まれてわかりにくい)

穴を掘ってわかったけど、赤土で砂利が混じっていてすごく固い・・・こんなとこで育つのか?と不安になる。

ただ、20年位前まではこの横辺りに2本の八重桜があって、5月の連休位にちょうど満開だったんだなぁ。植える時期が遅すぎたらしく、八重桜は無かった。無事育って欲しいもんだ。

後で、施設に居る母に報告したら、意外に喜んで、「もっと沢山植えればいいのに。」と言う。『まぁ、上手く根付くようならね』と言っておく。

家の周りの雑草を刈り倒し、顆粒の除草剤を巻いてみた。

 こんなやつ。コメリで3㎏ 2000円位。

こんな感じに刈ったところへ撒いた。雑草はこれから伸びる。効果はどうかな。草刈りして、桜を植えて、飯食って、除草剤撒いてネズミ駆除剤・・・4~5時間かかった。
日頃の運動不足がモロ出るねぇ。