蛇口の交換

2013-11-24日曜大工

メッチャ大変だったのでメモしておく。

洗面台の蛇口を交換した。もう古いので洗面台ごと交換したいところだが、費用もソコソコするし、業者を頼まないと捨てることもできないので、面倒。
実は既に10年程前に一度交換したこともあり、その時もメッチャ大変だったが、まぁ、やれるだろうと・・・
しかし、前回から10年近く経っていて、自分が弱っていることを忘れてた。

うちの洗面台は古いので、

な感じで「お湯」と「水」の穴が2つ開いているので

な感じの蛇口が付いている。

は1穴用なので付けることができない。

ところが、このお湯と水が別々の握りになっているタイプが、ホームセンターを回っても意外に置いてない。あっても蛇口が短くてショボイタイプばかり。イマドキは根本が1つでオシャレになっているが、うちじゃ付かない・・・


買いました



根本は2つで握りは1つのタイプにした。こんなのがあるんだねぇ。よくわからんがこれは良さそう。

買ったからには後に退けない・・・(^^;)

後で分かったが、元ついていた奴のネジのナットが「巾25mm」というタイプで、特殊サイズ。外すのが大変だった! ナットを回す工具が無い。モンキーは洗面台の裏側だと入らないし、錆びていて手では動かない。
その昔、どうやって取り付けたのか・・・たぶんプライヤーだろう。それで、緩くしまっていたせいか、1個はなんとか外れたものの、もう片方が動かない。

かなり長い間格闘した結果、奇跡が起こった!
実は、間に緩みドメのバネ座金が入っていたが、これが鉄製で、すっかり錆びてボロボロ。ガチャガチャやってる間に少しずつ崩れて、遂に座金が切れた。
すると洗面台の穴がナットより大きくて、抜けるようになった!
格闘1時間位で、とりあえず、取ることができた。


古いと色々大変で、まず、洗面台の下にある元栓を占めてから作業するのだけど、元栓自体も若干漏れる状態。全く使ってないのにねぇ。うちは井戸なので、ポンプを止め、元栓を直す。トイレも行けん
まぁ、パッキンは家にあったので、交換してOK。すると、元栓から蛇口までのフレキホースのパッキンも交換必要だろう。コレは無い。またホームセンターに買いに行く。


洗面台を掃除して、新しい蛇口を取り付けるが、今度は「ナット」が締められない!これ、ちゃんと締めないと蛇口がガタついてカッコ悪い。
再び別のホームセンターに行ったら・・・ありました!
新しいナットは「巾24mm」でこれならある!

これさえあれば!!

というわけで、3時間位かかったような。しかも体が硬くて、いろんなところにぶつかって痛い。
次の10年後は無理かなぁ・・・