草刈り機・・・思わぬところが壊れて!

2024-04-30日曜大工

刃が交換できない!?・・・というキロク

 ウチの周辺の草刈りに長年使っているのはリョービのAK-180。
充電式じゃなくて延長コードを繋ぐタイプ。充電しなくていいのでちょっとした草刈りには便利。
ただ、これの替刃がコメリに無かった・・・注文すればあるらしい・・・
別のホームセンターに行くと、ありました!
TAKAGIというトコロのもの、純正よりいいヤツ。900円位だった。外形Φ160×内径Φ20。


これに替えようとして、トラブル発生!ナント、刃を交換するための道具が外れない!!
手回しのネジなんだが、ペンチで回すと・・・回り続けるけど抜けない。無理やり引っ張ったら、

頭が取れた!!元は+ネジだったのね。
これが取れません😱 どうやら埋め込んであるナットらしきものが空転している模様。古いからねぇ。
困った!このスパナがないと刃を留めてあるナットを緩めることができない。

この取っ手の黄色いカバーを外せば取れそうなんだけど、緩めようとしたら・・・ちょっとヤバそう。
これまたメッチャ固いぞ。壊したくない。

そこで、半田ごてで溶かして引っこ抜く作戦を実行してみた!
先程の+ネジの根元を温める。
10分位格闘して、外れました!!やっぱり裏側のナットが固着してた。
回り止めのピン(レンチピン)とナットを外すレンチ(カニ目スパナ)を外すことができました。
+ネジはナットのところで折れました。

これさえあれば・・・
交換完了!
切れ味がグッと良くなりました!

ま、非力だけど😅
連休は草刈りだねぇ。

無印良品の棚にニトリのロールスクリーンをくっつけた!

家 改造ーその8ー 屋根と壁!・・・これで完了!

ボイラーを替えました!

庭木をカット!!

ドローン用 新兵器製作!

実家メンテの日3

屋根を直す!

屋根補修で・・・!

桜を植えてみる

トマトの悲劇!

ネズミホイホイ

乾燥機はリサイクルごみ?