庭木をカット!!

2022-05-06日曜大工

チェンソーで枝を刈った!・・というキロク

庭に1本だけ カナメ の木がある。なかなか大きくならないと思っていたけど、30年も経つとソコソコ大きくなってきた。

実は、これに問題2つ発生中・・・
1.お隣に葉っぱが降り注ぐ!
2.道路に大きくはみ出して通行の迷惑!
どちらも結構ヤバい。


なんとかしなきゃ、と思いつつ、ズルズル2,3年経つ間にますます大きくなってこの始末😨
そこでいよいよ、
コメリで電動のチェンソーを買いました!一番安いヤツで 8000円未満。オイルも水溶性のヤツを購入。
AC100Vケーブルを繋ぐタイプなので山では使えません。今回の用途ならこれで十分かなと。
ただし、小枝をこれで切るのはアブナイ感じです。ソコソコ太い(5-6cm位)ものにピッタリです。
小枝だと引っかかるので注意。電動ノコかジグソーもあるといいかも。

元はこうだったのが、30分位で、

こうなりました。マシンパワーはスゴイ!

但し、切った枝をゴミ袋に入れて片付けるのに2時間位かかりました!
軽トラで山に捨てに行けるなら簡単だけど、そんなことはできず、大変だった。


翌日は、筋肉痛腰痛でグッタリ😅

次回は、秋にでも上の方をカットしようかな。

 

ドローン用 新兵器製作!

お風呂の栓が・・・!

蛇口の補修!

実家メンテの日3

屋根を直す!

実家メンテの日

温度調節カラン

ネズミホイホイ