屋根を直す!

2018-10-16ドローン(Drone), 日曜大工

実家の屋根瓦がズレたのは、今年の台風のせい。

fairy XT175で撮った動画から切り出したのが、

といった感じで、ズレているのと欠けているのがある。(欠けているのは動画見て気が付いた)

実は、
田舎の瓦屋さんに電話してみた(2軒)が、片方は繋がらず、もう片方はおじいちゃんらしき人がメモしてくれたが、連絡なし・・・

現在、瓦屋さんは災害対応でとても忙しいとのことなので、こんなことでは来てくれそうにないなぁ。(別のところの情報では半年待ちとか・・・)

しょうがないのでズレたのは自分で直すことにした!
そういえば、10代の頃はちょっと怖いながらも、てっぺんまで登ってたこともあった。
が、今は違う・・・かなりヤバい感じ。

そこで、

買いました!高所(2m以上)対応のヘルメットで1500円。万一落ちたら・・・の為。頭だけ守ってもダメだけど。

更に、
・万能接着剤(クリアタイプ)
・外用両面テープ
・20Lの水ようポリタンクとコック付のフタ
・腰にぶら下げる袋
等をホームセンターで購入。ちなみに、瓦は売ってなかった。

全部で5000円位。

翌日、恐る恐る屋根に上り、ズレたのを直して、万能接着剤を隙間に流して、瓦同士を簡単に接着。欠けた瓦は奇跡的に破片が近くにあり、これをくっつけた。屋根の木の部分がダメになり、瓦を止める針金の釘が取れたのだと思うので、ちゃんとした修理が必要だろう。

その後、持って行った水で、家の周りに除草剤を散布して終了。最後にドローンで写真を撮ったが、

風のせいなのかRTHが不安定で家の壁に激突した・・・更に羽根がボロになった。

新しい羽根はあるけど・・・

実家メンテの日3

ドローン発注4 飛ばしてみた!

ドローン発注!