蛇口の補修!

2020-09-04日曜大工

たかがパッキンの交換だったのに・・・のキロク

風呂のお湯の蛇口がポトポトと水漏れする。パッキンが古くなったんだろう。交換だ。
以前、蛇口交換では難儀したが、今回はパッキンだけ。なんてことはないだろうとタカをくくっていた。


とりあえず、何も調べないでホームセンターへ蛇口のパッキンを買う。何年か前に買ったヤツが家にあるけど、お湯の場合古いのはダメかなと。
家に帰って、早速取り掛かろうと元栓を締めてから・・・

真ん中の赤いキャップはどうやって取るの???
これを外すと中にネジがあって、それを取るとハンドルが抜ける・・・はず。何のスキマもなく、カッターの刃も入らん。


ネットで調べてみると、


TOTOのハンドルに似たようなのがあって、キャップの形状はわかった。取説も見つかった。でも取り方は書いてない。


しょうがないので 突き刺します!!

キリを突き刺して、ポコッと。

外れた!中のネジをプラスドライバーで外して、ハンドルを引き抜きます。


次に・・・

おなじみの水道用簡易ツールを用意していたのに、

丸い・・・普通の蛇口用ナットじゃなかった・・・ プライヤーの出番です。

これですね。デカい丸いとこを緩めます。ここにもゴムのパッキンあったけど、買ってなかったのでそのまま使いました
その後中のハンドル部分を緩む方に回して外して、

取り出した状態。この後、歯ブラシで擦って汚れを落とします。


ようやく、蛇口本体の中に、目指すパッキンがある。これは、

先の曲がったラジオペンチがあったので、これでつまみ出します。ピンセットでも良さそう。

左が使用済みで右が新品。交換したら、あとは元に戻して完了。

まぁ、こうなります。しょうがない。
このキャップはパッキン交換の度に交換する部品なんだろう。モノタロウに売ってるようです。

しかし、たかがパッキン交換でもいろんな道具がいるねぇ。

温度調節カラン

蛇口の交換

小布施に!